校長室より

【令和6年度】

北宇和高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。令和6年4月に着任しました校長の 平野 宗義 と申します。よろしくお願いいたします。

 

本校は、昭和13年に愛媛県立北宇和農業学校として開学し、昭和23年に県立北宇和高校となりました。その後、松丸分校、三島分校、日吉分校を併設し、地域とともに歩む学校として発展してきました。平成23年度には、日吉分校の閉校をもって全ての分校の歴史が幕を閉じましたが、令和3年度に三間高等学校が分校化し、北宇和高等学校三間分校となりました。

 

今年で86年の歴史を刻む本校の卒業生総数は約14,500名となり、各界において活躍しています。北宇和高校の建学の精神は、「開拓不撓」(困難に屈することなく新たなことに挑戦し切り拓くこと)と「相愛流汗」(仲間を大切にし、自分を鍛えること)です。本校では現在、教育目標「豊かな人間力 (徳・知・体) を育む教育の実践」のもと、自己肯定感と他者感覚を高め、自らの成長のために挑戦できる生徒の育成を目指しています。

 

令和3年度から実施の生徒の全国募集においては、県外入学志願者が増加傾向にあります。また、町の手厚い支援による公営塾や教育寮(北辰寮)の整備、馬術部やレスリング部といった特徴的な部活動の設置、インターネット上の仮想空間「メタバース」を活用した入学志願者向け学校紹介の導入など、次々と教育環境の充実が図られています。そして、生徒・教職員・保護者・地域の方々が考えた「魅力化スローガン」でもあり本校の重点努力目標でもある「きみだけの北辰(ポラリス)をつかみ、きみだけの魅来(みらい)を描こう」を旗印として、魅力ある学校づくりを推進いたします。

 

北宇和高等学校は今後も常にバージョンアップし、変化し続けます。急速な情報化・グローバル化・少子化など、学校を取り巻く環境が大きく変化する中、地域を担う人材の育成拠点として、また、地域活性化の核としての学校づくりに教職員一同、誠心誠意取り組んでまいりますので、どうかよろしくお願いします。

 

  It is not the strongest of the species that survives,

  nor the most intelligent that survives.

  It is the one that is most adaptable to change.  Charles Darwin

 

    最も強い者が生き残るのではなく、  

    最も賢い者が生き残るのでもない。

    唯一生き残るのは、変化する者である。  チャールズ・ダーウィン

 

  令和6年4月 校長 平野 宗義slide.pdf