北宇和高校日記

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 2日目)

6月30日(火)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年1組の皆さんと連携学習を行いました。

今回も昨日と同様「ねりきり」を作りました。

昨日の経験もあり少し余裕ができたのか、小学生に指導しながら生徒の笑顔も増え、楽しみながら季節を感じることのできるねりきりを作ることができました。

近永小学校の皆さん、ありがとうございました。

  

 

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 1日目)

6月29日(月)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年2組の皆さんと連携学習を行いました。

今回は「ねりきり」という白あんを原料とする四季折々の植物や風物詩をかたどった生菓子を作りました。

本校2年生もねりきり作りの連携学習は初めてということもあり、最初は戸惑う場面もありましたが、小学生とコミュニケーションを取りながら、楽しく実習することができました。

農業鑑定競技

7月2日(木)生産食品科の生徒は、期末考査に合わせて、農業鑑定競技を実施しました。

2・3年生は、生産類型と食品類型に分かれて、1年生は1部門で、1問20秒で、40問に挑戦しました。

次のような問題が出題されました。どうでしょうか?

 

正解は、園芸31 ポインセチアは何科か。「A」トウダイグサ科 園芸34 この植物の名前は「ハイビスカス」ですね。

今年度は、農業クラブ全国大会が中止となり、残念ながら農業クラブ全国大会出場につながりませんが、鑑定競技の成績が

総合実習の評価につながりますので、みんな真剣に取り組んでいました。

いじめ問題検討委員会

7月1日(水)いじめ問題検討委員会を実施しました。

本校の組織と本年度の活動計画、昨年度の報告と本年度の現状、各学年の状況、中学校や地域の状況など、

熱心に協議や情報交換をすることができ、最後に、鬼北交番署長から指導連絡がありました。

委員の皆様、御多用中にもかかわらず、御参加いただきありがとうございました。

今年もエンジョイライディングが始まります♪

拡大版はこちらをクリックしてください

7月下旬から、エンジョイライディングが始まります星

北宇和高校の馬場を会場に、幼児から大人まで御参加いただけます。

皆様の参加をお待ちしておりますにっこり

上記のチラシに開催日詳細を記しております。

申し込みなど、お気軽にお問い合わせください花丸

7.11 近永駅周辺にぎわい創出イベントの告知を収録!

UCATで放送される、イベントの告知を収録していただきましたにっこり

2人とも原稿をしっかり覚え、緊張しながらも頑張ってくれていましたキラキラ

3、4、5日の3日間放送される予定です。

イベントは、7月11日(土)に、鬼北町展示交流施設「アエレール」で行われます。

北宇和高校の農産物や加工品の販売、吹奏楽部演奏、ポニーとのふれあい体験が予定されています。

久しぶりのイベントなので、安全に盛り上げていきたいと思います喜ぶ・デレ

農業教育振興協議会総会

6月29日(月)本校北辰館において、北宇和高等学校農業教育振興協議会総会を実施しました。

あいさつの後、協議として、令和元年度事業報告・会計決算報告・令和2年度役員改選の承認・令和2年度事業計画・令和2年度予算案などが協議されました。

また、農業教育に関する意見交換として、有機的農業の取組、GAP認証への取組、特産品開発について、泉貨紙継承プロジェクト・本校生徒研究開発による特産品を用いた商品の試食アドバイスなど貴重な御意見をいただきました。

参加された、鬼北町長、松野町長をはじめ、関係の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

考査1日目

7月1日(水)1学期期末考査の1日目でした。1年生にとっては、高校生として初めての考査です。

手応えはどうだったでしょうか? 明日からも、しっかりと家庭学習をして考査に臨みましょう。

新聞記事

6月27日(土)愛媛新聞に生産食品科の「アマビエ菓子」の記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

 令和2年6月27日付け愛媛新聞1面 掲載許可番号:d20200629-07

 

 令和2年6月27日付け愛媛新聞8面 掲載許可番号:d20200629-06

 

 

期末考査が始まります

いよいよ、明日7月1日(水)から、今年初めての考査が始まります。コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校により、1学期の中間考査が中止となりましたので、1学期の成績は、今回の期末考査の結果に、大きく影響されます。

体調管理に努め、しっかり学習して、明日からの考査に臨んでください。期末考査の時間割はこちらをクリックしてください