北宇和高校日記

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 2日目)

6月30日(火)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年1組の皆さんと連携学習を行いました。

今回も昨日と同様「ねりきり」を作りました。

昨日の経験もあり少し余裕ができたのか、小学生に指導しながら生徒の笑顔も増え、楽しみながら季節を感じることのできるねりきりを作ることができました。

近永小学校の皆さん、ありがとうございました。

  

 

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 1日目)

6月29日(月)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年2組の皆さんと連携学習を行いました。

今回は「ねりきり」という白あんを原料とする四季折々の植物や風物詩をかたどった生菓子を作りました。

本校2年生もねりきり作りの連携学習は初めてということもあり、最初は戸惑う場面もありましたが、小学生とコミュニケーションを取りながら、楽しく実習することができました。

農業鑑定競技

7月2日(木)生産食品科の生徒は、期末考査に合わせて、農業鑑定競技を実施しました。

2・3年生は、生産類型と食品類型に分かれて、1年生は1部門で、1問20秒で、40問に挑戦しました。

次のような問題が出題されました。どうでしょうか?

 

正解は、園芸31 ポインセチアは何科か。「A」トウダイグサ科 園芸34 この植物の名前は「ハイビスカス」ですね。

今年度は、農業クラブ全国大会が中止となり、残念ながら農業クラブ全国大会出場につながりませんが、鑑定競技の成績が

総合実習の評価につながりますので、みんな真剣に取り組んでいました。

いじめ問題検討委員会

7月1日(水)いじめ問題検討委員会を実施しました。

本校の組織と本年度の活動計画、昨年度の報告と本年度の現状、各学年の状況、中学校や地域の状況など、

熱心に協議や情報交換をすることができ、最後に、鬼北交番署長から指導連絡がありました。

委員の皆様、御多用中にもかかわらず、御参加いただきありがとうございました。

今年もエンジョイライディングが始まります♪

拡大版はこちらをクリックしてください

7月下旬から、エンジョイライディングが始まります星

北宇和高校の馬場を会場に、幼児から大人まで御参加いただけます。

皆様の参加をお待ちしておりますにっこり

上記のチラシに開催日詳細を記しております。

申し込みなど、お気軽にお問い合わせください花丸