北宇和高校日記

清掃

1月22日(金)から、3年生が学年末考査のため、新清掃配当で、清掃しています。3年生が清掃していた場所を1・2年生が清掃しています。

校内点描

写真は、学年集会に集まった2年生の靴の脱ぎ方、きれいに並べられたトイレのスリッパ・教室の机といす、校門に置かれた花の様子です。生徒たちは、心と体を整えて学校生活を送っています。3年生は、しっかり準備して、最後の考査に臨んでいるところです。

学年末考査(3年生)

1月22日(金)、3年生は学年末考査の1日目でした。考査は28日(木)までです。有終の美を飾るようにしっかり家庭学習をして考査に臨みましょう。

 

学年集会(1・2年生)

1月21日(木)1・2年生は学年集会を実施しました。それぞれ学年主任から、1年生は、校則や学校生活について、2年生は、目標を持つこと、修学旅行についての話がありました。

新聞記事

1月20日(水)付愛媛新聞9面に「赤い雷漬 味も上々」と生産食品科の開発した赤い雷漬の記事が掲載されていたので転載して紹介します。

掲載許可番号:d20210120-01

課題研究発表会

1月19日(火)3・4時限目に生産食品科2・3年生は課題研究発表会に参加しました。3年生が、課題研究の時間に研究や実践した内容を発表しました。2年生は、来年度の課題研究の主題をこの発表を見て考えていました。

馬術部「愛顔アオハル杯」入賞

愛媛の中学・高校生の部活☆動画コンテストの「愛顔アオハル杯」(愛媛県、愛媛新聞社、愛媛CATV主催)にて、馬術部の動画「飛笑!」「ポニーとお散歩」が入賞しました。動画の再生、「いいね」をして応援して下さった皆様、ありがとうございました!

  

 

農業クラブ各種発表県大会(その2)、漢字テスト

1~2枚目の写真は、14日(木)に行われた農業クラブの発表会の様子の続きです。3~4枚目の写真は、15日(金)の「学びのすすめ」の時間に行われた漢字テストの様子です。「措置」「把握」などの書き取りのほか、「雪崩」「礼拝」の読みが出題され、学習の成果を発揮しようと、みな、一生懸命取り組んでいました。

愛顔アオハル杯

愛媛新聞社「愛顔アオハル杯」に入賞した商品が届きました。大勢の方に「いいね」をしていただき、馬術部の「飛翔」と「ポニーとお散歩」が入賞することができました。応援ありがとうございました。

農業クラブ各種発表県大会

1月14日(木)農業クラブ各種発表県大会がリモートで開催され、意見発表に2名、プロジェクト発表に1組が参加しました。

慣れない、リモートによる発表でしたが、立派に発表することができました。

 

全校集会(保健委員会)

1月14日(木)全校集会は、保健委員会からの報告でした。「デジタル機器の使用と健康~アンケート結果から~」という内容で、スマホ等の使用時間、健康への影響、目・睡眠・精神面への影響、ネット依存など、デジタル機器のリスクを理解して上手に付き合っていく方法を考えようと提案がありました。最後に、感染症対策の徹底も呼びかけていました。

農業クラブ

1月13日(水)放課後、農業クラブの生徒は、明日の第2回各種発表県大会の発表練習を行っていました。

今年度は、オンライン開催なので、ZOOMを利用して、発表練習していました。

バスケットボール部

1月9日(土)・10日(日)に行われた新人大会南予地区予選で、バスケットボール部は、宇和島南に勝利し、県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。

 

1月10日(日)の北宇和高校

写真は、1月10日(日)の北宇和高校の様子です。晴れ間もありますが、まだ、ときどき雪が降っています。

12日(火)も、雪の予報が出ています。天候や交通機関の情報に留意しながら、気を付けて登校してください。新型コロナウイルス対策も、しっかりお願いします。

第3学期始業式

1月8日(金)第3学期始業式を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策と防寒のため、生徒は各ホームルーム教室で放送を利用して行いました。

雪の中での、新学期の始まりになりました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、ホームルーム活動、授業に取り組みました。

天候に注意してください

1月8日(金)から3学期が始まります。南予地域では、7日から風雪が強まっており、8日も引き続き、雪や風が強いという予報が出ています。生徒の皆さんは、注意報や警報等の情報に注意し、交通機関の運行状況を踏まえて、登校できる場合は、十分気を付けて登校してください。

また、「3学期はじめにおける新型コロナウイルス感染症対策」について、ホームページやロイロノートで発信しています。確認の上、朝の検温、マスクの着用等、しっかりとした対応をお願いします。

写真は、15時30分の学校の様子です。

馬術部の年始の活動

 馬術部は1月2日から練習はじめ、3日に初乗会を実施しました。初乗会では保護者、少年団の方にも乗馬体験をしていただきました。

  

 

 

新年の校内

1月4日(月)の校内の様子です。部活動や実習、学習など生徒の登校が見られ、新学期に向けて準備しています。

 

サッカー部 練習試合

令和2年12月27日(日)  会場:宇和島東高校G

 令和2年最後の日曜日は宇和島東高校にて、宇和島東と南宇和高校の3校でミニゲームを

行いました。本校はOBにも参加してもらい今年最後の練習試合を締めくくりました。

 翌日は、トレーニングを行ってから大掃除をして終わりました。

 これからも、北高サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。