メインメニュー
学校紹介
部活動
教育課程
学校評価
お知らせ

2018年8月15日(水曜日)

JR再開!

カテゴリー: - kitauwa01 @ 10時46分10秒

8月10日(金)、予定されていたとおり、JRが再開しました。

7月の豪雨災害以来、不便をおかけしていたJR通学生の登下校が、元に戻ります。

これまで、生徒の登下校に際して、御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございます。

地域によっては、まだ、一部、復旧されていない部分がありますが、一日も早く、元の生活が戻ってくることを祈っております。

 

yodosen2.jpg yodosen1_1.jpg


2018年8月14日(火曜日)

サッカー部今治遠征

カテゴリー: - kitauwa02 @ 12時56分46秒

サッカー部は86日〜8日まで今治に遠征に行きました。

初日は、FC今治のトレーニング及びスタジアムの見学をさせていただき、午後からはFC今治の工藤監督を

はじめ多くのスタッフの方々にトレーニングを見てもらいました。とても貴重な体験ができました。

2日目、3日目はしまなみフェスティバルという大会に参加しました。FC今治のスタッフの皆様、

しまなみフェスティバルでお世話になった皆様、ありがとうございました。

825日に始まる選手権予選に向けてさらに頑張っていきます。

2.jpg 1.jpg


2018年8月13日(月曜日)

家庭クラブ発表会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 08時15分16秒

8月9日(木)、愛媛県生涯学習センターで、家庭クラブの発表が行われ、北宇和高校は、南予支部代表として発表しました。

次世代につなぐ第一歩〜3Rのススメ〜」と題して、学校家庭クラブの活動を紹介しました。発表は家庭クラブ会長で3年生の福原大地さんを中心に行い、惜しくも最優秀は逃しましたが、優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。

教育委員会からは、今日的な課題に取り組んだこと、興味・関心に応じて活動していることなどについて、評価をしていただきました。

 

kateikurabu4.jpg kateikurabu1.jpg

kateikurabu2.jpg kateikurabu3.jpg


2018年8月10日(金曜日)

お知らせ

カテゴリー: - kitauwa01 @ 12時23分45秒

 

お知らせ

 

JR予土線が、本日10日(金)から、再開されました。

 

JRを利用している生徒の皆さんは、出発時刻等を確認の上、

 

気を付けて登校してください。

 


吹奏楽部サマーコンサートの開催について

カテゴリー: - kitauwa01 @ 07時46分46秒

吹奏楽部サマーコンサートの開催について

   チラシ.jpg

豪雨災害で延期にさせていただいておりました、吹奏楽部のサマーコンサートを、8月12日(日)に開催することとなりました。

会場は、近永公民館講堂です。入場無料です。

お忙しい時期とは思いますが、是非、お越しください。大勢の皆様の御来場を、お待ちしております。


2018年8月9日(木曜日)

鬼北町内巡り

カテゴリー: - kitauwa01 @ 08時00分33秒

 8月6日(月)、鬼北町内の教職員23名で、地域をより深く知るために、町内の名所旧跡を巡りました。

 愛治小、好藤小、三島小、日吉小、近永小、広見中、そして北宇和高校の教職員合同の研修会で、鬼北町教育委員会の幡上さんを講師に迎え、様々なことを教えていただきました。

 写真は左から、等妙寺、等妙寺から見た近永方面の風景、岩谷遺跡、明星ヶ岡文化施設、明星ヶ岡から見た日吉方面の風景、善光寺薬師堂です。岩谷遺跡や道中の河川では、先日の豪雨の影響が感じられる研修となりました。

 こうした町内の小・中学校、高校合同での教職員研修で、相互の連携を深めるとともに、地域への理解がいっそう進み、大変有意義な一日でした。

 

toumyouji1.jpg toumyoujikara1.jpg iwataniiseki1.jpg

myoujougaoka1.jpg myoujougaokakara1.jpg zenkouji1.jpg


2018年8月8日(水曜日)

優良青少年知事表彰

カテゴリー: - kitauwa01 @ 08時15分37秒

 7月26日(木)、愛媛県生涯学習センターで、優良青少年知事表彰式があり、3年生の山田真梨子さんが、表彰されました。

 山田さんは、松野町の和太鼓チーム「松野鬼城太鼓」に所属し、地域のイベントでの活動に積極的に参加して文化振興に努めるとともに、その熱心な取組が、他の青少年の模範となり、青少年健全育成に貢献していると認められ、表彰を受けました。

 山田さんの活躍は、地域や本校の活性化にもつながっています。本当におめでとうございます。

yuuryouseisyounen1.jpg yuuryouseisyounen2.jpg

 


2018年8月7日(火曜日)

近永保育所での保育体験

カテゴリー: - kitauwa01 @ 14時54分32秒

 

 8月1日〜3日まで、家庭科「子どもの発達と保育」選択生とVYS部員とが、近永保育所で保育体験をさせていただきました。

 かわいい園児さんたちと一緒に、本校生も成長させていただく、またとない経験になりました。この経験を、2学期からの学校生活や進路選択に生かしてまいります。

 御協力いただいた保育所の皆様、そして、園児の皆様とその保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。

                                

hoikutaiken3.jpg hoikutaiken4.jpg

 

 

 


2018年8月6日(月曜日)

絵画贈呈式

カテゴリー: - kitauwa01 @ 07時00分00秒

 本校創立80周年を記念して、松山北宇和会(松山在住の皆様の本校同窓会)から、絵画を贈っていただきました。

 7月20日の終業式に合わせて、絵画の作者の魚部千鶴(うおべちづ)様と、松山北宇和会の喜安(きやす)会長様に、松山からおいでいただき、後輩である生徒たちにお言葉を頂戴しました。

 松山北宇和会の皆様、魚部様、本当にありがとうございました。

 

                                                                


2018年8月3日(金曜日)

スクールライフアドバイザーの来校予定

カテゴリー: - kitauwa01 @ 12時01分56秒

 

お知らせ

 

 スクールライフアドバイザー大野晴美先生の来校日(7〜9月)を掲載しました。

 

 ホームページ「教育相談だより」のメニューから入って確認してください。

 

 


農業クラブ発表会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 07時00分00秒

 7月25日(水)、26日(木)に、愛媛県学校農業クラブの発表会が、大洲青少年交流の家で行われました。本校からの出場者と発表内容は、次のとおりです。

 意見発表の部

  2年 吉福瑞希さん 「松野の香り〜新品種「鬼北の香里」の栽培から学ぶこと〜」

  3年 廣瀬毬乃さん 「北高で学んでいること」

 プロジェクト発表の部

  3年 中西徹さん、岡本威琉さん、葛本竜汰さん「高アミロース米が米ゲル製造に与える影響〜特産品を用いた新商品開発の取組〜」

 

 それぞれ、日頃取り組んでいる研究を、大勢の前で、堂々と発表しました。

 

nouku1.jpg nouku2.jpg

nouku3.jpg nouku4.jpg nouku5.jpg

 

 

 

 

 


2018年8月2日(木曜日)

JR予土線の再開について

カテゴリー: - kitauwa01 @ 14時35分02秒

 

お知らせ

 

JR予土線が、8月10日から再開されるとの連絡が入っています。

 

これに伴って、代替バスは終了するとのことですので、

 

JRを利用している皆さんは、

 

代替バスの終了、JRの再開を確認の上、登校してください。


2018年7月31日(火曜日)

現場実習

カテゴリー: - kitauwa10 @ 14時03分05秒

生産食品科の食品類型2年生が現場実習を行いました。期間は7月23日(月)〜27日(金)のうち3日間。

現場でしか学べないことを、食品製造や販売などの実習を通して経験することができました。

受入れ企業の皆様、お客様には、大変お世話になりました。

これからの学校生活に生かしていきます。

IMG_2153.jpg IMG_2149.jpg IMG_2157.jpg


2018年7月30日(月曜日)

30日(月)の課外・就職ガイダンスについて

カテゴリー: - hp-admin @ 06時00分55秒

本日、30日(月)の課外・就職ガイダンスは、予定どおり実施します。

先日の西日本豪雨や昨日の雨の影響もあるので、安全確保に十分留意をして、登校してください。

生徒一人一人の家の周りの状況は異なります。

危険が予想される場合は、登校を控え、身の安全を確保してください。


2018年7月28日(土曜日)

29日(日)の学校関係の行事はすべて中止。

カテゴリー: - hp-admin @ 18時55分08秒

 

台風12号が接近しています。

 

29日(日)は、県立学校の部活動・行事・模試等は、全て中止となりました。

登校せず、不要な外出を避け、安全確保に十分留意してください!

 


台風12号、接近!

カテゴリー: - hp-admin @ 07時27分35秒

台風12号が接近しています。

30(月)は、課外及び就職ガイダンスが予定されています。

警報が出ている場合は、規程どおりに、適切な行動をとること。

先日の豪雨の影響もあるので、登校する際は、安全に十分注意すること。

クラスの連絡網・ホームページ及び気象関係のニュースに気を付けておくこと。

 


2018年7月27日(金曜日)

鬼北町乗馬スポーツ少年団結団式、エンジョイライディングin鬼北

カテゴリー: - kitauwa02 @ 10時13分05秒

 7月15日(日)に本校馬場で、鬼北町乗馬スポーツ少年団(北駒騎士団)結団式とエンジョイライディングが開催されました。

 少年団の結団式では小学生を中心に、新団員が入団しました。誓いの言葉を北高馬術部員の団員と中学生以下の団員が読み上げ

ました。その後ポニーを連れて校外で活動しました。

 エンジョイライディングでは20名以上の方がご来場下さり、馬と触れ合ったり、馬に乗ってもらったりして大盛況でした。本校

馬術部員も騎乗のやり方を教えたり、引き馬をしたりして運営に携わりました。

                                                                

                                                                


2018年7月26日(木曜日)

高校卒業者職場定着促進事業講演会

カテゴリー: - hp-admin @ 11時25分33秒

高校卒業者職場定着促進事業の一環で、三間高校・吉田高校・南宇和高校の生徒も参加し、企業の方による講演会が実施されました。

 株式会社フジ 森田順子様(人事課採用教育係長) 「就職活動に当たっての心構え・求める人物像について」

 株式会社フジ 越智晶子様(新卒者)       「就職活動を振り返り、後輩に伝えたいこと」

お二人に、それぞれのお立場で御講演いただき、高等学校在学中のキャリア教育の充実を図るための大切な時間となりました。

定着1.JPG 定着4.JPG 定着2.JPG 

定着3.JPG  定着6.JPG 定着5.JPG


2018年7月25日(水曜日)

北高野球部、ボランティア活動に参加

カテゴリー: - hp-admin @ 07時47分50秒

北高野球部が、7月の豪雨災害に対するボランティア活動に参加しました。

宇和島市吉田町立間にある、床上浸水のあったマンションの土砂の搬出作業等を行いました。

被災地の甚大なる被害を目の当たりにし、自分たちでできることをまずはやっていこうという気持ちが湧いてきました。

                                                                

                                

 


2018年7月24日(火曜日)

北高野球部、お疲れ様!

カテゴリー: - hp-admin @ 07時42分56秒

接戦の末、惜しくも0−1で敗れてしまいましたが、

部員一同、全力で戦っていました。

炎天下、精一杯応援した生徒も、よく頑張りました。

スタジアムまで足を運んでくださった、保護者の皆様、

地域の皆様、後援会の皆様、松山北宇和会の皆様、卒業生ほか、

応援してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

13.JPG 16.JPG 11.JPG 18.JPG

15.JPG 12.JPG 17.JPG 14.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立北宇和高等学校