メインメニュー
学校紹介
部活動
教育課程
学校評価
お知らせ

2018年4月24日(火曜日)

鬼北歩行

カテゴリー: - kitauwa01 @ 13時01分10秒

80周年記念 鬼北歩行

 

鬼北歩行.JPG  kihokuhokou1.jpg  popii.jpg

 23日(月)は、80周年記念鬼北歩行を実施しました。

 

 本校伝統のこの行事は、3年周期で、三間、愛治、松野を歩くイベントですが、今年は、三間運動公園まで行って帰る、三つのコースの中で最も長い23キロの道のりを歩きました。生徒も教職員も一つのチームとして、80周年記念のこの行事を盛り上げてくれました。みな、よく頑張りました。三間運動公園では、右の写真のような花が、私たちを迎えてくれました。

 

 私も生徒と一緒に歩き、なんとか完歩しました。これまで、これほど長い距離を歩いた経験がなく、今、両足が、前も後ろも筋肉痛に襲われていますが、充実した気持ちになっています。

 

 沿道で声援していただいた地域の皆様、休憩所を貸してくださった方々に、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

 


2018年4月16日(月曜日)

生産食品科フェア

カテゴリー: - kitauwa01 @ 14時21分21秒

生産食品科フェア

 

DSCF1500_圧縮.jpg  DSCF1501_圧縮.jpg

 

 4月14日(土)、15日(日)に、本校農場で、生産食品科フェアが行われ、トマト、キュウリ、パプリカなどの野菜苗と、カルミン、ゆずジャムなどの加工品を販売しました。大勢のお客様に来ていただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

 このときの様子は、ホームページの「H30 北宇和高校日記」にも掲載されていますので、御覧ください。

 

 私も、ミニトマト、パセリ、スイートコーン、パプリカの野菜苗を買いました。野菜の栽培には慣れていませんが、生徒の皆さんや、農業科の先生方にお聞きして、何とか育ててみようと思います。

 

 また、みかん缶詰、マドレーヌ(写真右)を買いました。マドレーヌは、5個入りで200円。毎日、少しずつ、私の朝食になっています。

 

 地域の皆様、ありがとうございました。今後とも、本校生産食品科の活動について、御理解と御協力をお願いいたします。


2018年4月9日(月曜日)

平成30年度第1学期始業式

カテゴリー: - kitauwa01 @ 19時27分27秒

平成30年度第1学期始業式 式辞

 

                                 

 

 

 4月に着任してみますと、校長室前のホワイトボードに、こう書かれてありました。「2年間お世話になり、本当にありがとうございました。沖田校長先生、北高をよろしくお願いいたします。」3月までおられた中村校長先生のメッセージです。

 

  また、春休み中、地域の中学校に着任の挨拶に行ってまいりました。どの中学校の先生方も、北高に入学した生徒の皆さんの活躍を喜び、また、成長を期待しておられます。

 

 北高におられた先生方や、地域の皆様の思いの大きさに身の引き締まる思いがしています。

 

 春休み中、部活動や実習で来ている皆さんが、気持ちよい挨拶をしてくれました。野球部は三校合同チームで、大きな成果を上げています。それぞれ、自分が成長するために、頑張ってくれているのだと、うれしく思います。

 

 北宇和高校は、今年、創立80周年を迎えます。その記念すべき1年のスタートに当たって、皆さんに二つお願いをします。

 

 一つは、自分が「どんな成長をしたいか」という目標を掲げるということです。そして、目標達成のために、自分自身のどういったところを磨けばいいのか、ということを具体的にイメージし、先生方の力も借りながら、目標に向かって進んでいきましょう。

 

 もう一つは、「他者感覚を身に付ける」、別の言葉で言うと、「人を思いやる」ということです。今日から、新しいクラス、新しい先生方と、新しい人間関係ができますが、これからの社会では、他と協力して仕事を行うことができる力が重要です。多くの場面で、意見が食い違うこともでてくるでしょう。そんなとき、意見の食い違う人のことを思いやりながら、みんなが納得できる答えを見つけられるよう、解決への努力をしてみてください。

 

 いよいよ始まる、平成30年度の皆さんの学校生活が充実したものとなるよう、また、この1年のそれぞれの成長を期待して、式辞といたします。

 


平成30年度入学式

カテゴリー: - kitauwa01 @ 18時56分47秒

 

平成30年度入学式 式辞 

 

                                                                      

 

 今年の冬は、例年になく厳しい寒さでした。そして、例年よりも早く桜の時期を過ぎた本日の佳き日、愛媛県教育委員会教育委員 富永誠司様、県議会議員 高山康人様、鬼北町・松野町の関係者の皆様、また、同窓会・PTAの役員の皆様をはじめとする多数の御来賓の御臨席を賜り、更には多くの保護者の皆様の御出席の下、平成30年度愛媛県立北宇和高等学校の入学式を挙行できますことは、私たち教職員一同にとって、大きな喜びでございます。

 

 ただ今、入学を許可いたしました、93名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を、心から歓迎いたします。また、保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

  今年は、本校にとって、創立80年の節目の年に当たります。卒業生も、今年の春で、13900人を超え、様々な分野で活躍しておられます。新入生の皆さんは、今、高校生活への期待と不安が胸にあることと思いますが、皆さんが、本校の校訓である、「協和・責任・健康」の下、充実した高校生活を送りながら、卒業生に恥じない、北高生としての品格を身に付けていけるよう、教職員一丸となり、全力を尽くしてまいります。 

 

 新入生の皆さん、皆さんをお迎えするに当たり、二つのお願いをします。

 

 一つ目は、自分が「どんな成長をしたいか」という目標を掲げるということです。本日、入学したばかりではありますが、高校を卒業したあと、十年後の自分を想像してみてください。想像できた人も、できなかった人も、この北宇和高校で、勉強や部活動、友だちづきあいなど、いろいろなことに取り組みながら、目指すべき自分の道を探していきましょう。そして、その目標に向かって、自分自身のどういったところを磨けばいいのか、具体的にイメージしながら、進んでいきましょう。私たちは、目標に向かって成長しようとする皆さんを応援します。

 

 二つ目は、「信頼される人間になる」ということです。そのために、例えば、挨拶をする、時間を守る、何事にも誠実に取り組む、といった、社会人として必要なことを、身に付けてほしいと思います。また、「他者感覚を身に付ける」、別の言葉で言うと、「人を思いやる」ということも大切です。これからの社会では、他者と協力して仕事を行う力が重要になります。今日から、新しい人間関係ができますが、多くの場面で、意見が食い違うこともあるでしょう。そんなとき、意見の食い違う人のことを思いやりながら、皆が納得する答えが見つかるよう、解決への努力をしてみてください。そうした取組を通して、人から信頼される人間になるのです。

 

 保護者の皆様、私どもは本日からお子様をお預かりし、3年後には、地域や社会に貢献する人材として、大きく成長した姿で送り出したいと考えております。そのために、学校と家庭とが互いに連携し、同じ方向を向いて協力していくことが大事だと考えています。その道しるべとなるものは、生徒のよりよい成長です。御家庭におかれましても、ぜひ、学校の様子を聴いていただきながら、お子様を見守っていただきたい、と存じます。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、PTA・同窓会の皆様、改めまして、本校の教育活動に対する御理解と御支援を賜りますよう、お願い申し上げ、式辞といたします。

 
平成30年4月9日

愛媛県立北宇和高等学校長 沖田浩史

 

 

 


2018年4月2日(月曜日)

着任の御挨拶

カテゴリー: - kitauwa01 @ 18時35分58秒

着任の御挨拶

平成30年4月2日

愛媛県立北宇和高等学校 校長 沖田 浩史

 

  今年度、北宇和高校の校長として赴任してまいりました、沖田浩史と申します。生徒の皆さんや、保護者の皆様、地域の皆様にお会いするのを楽しみにしておりました。

 

 北宇和高校は、今年度、創立80周年を迎えます。生徒の皆さんと力を合わせて、教職員ともども、本校が一層魅力ある学校として、皆様から信頼される学校となるよう、一生懸命努力していきたいと思います。

 

 今後、このページを通して、思いを述べさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 


2017年5月8日(月曜日)

高校総体南予地区予選

カテゴリー: - kitauwa01 @ 13時18分06秒

愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選終わる!!

 

四月の中旬から、この連休にかけて、高校総体の地区予選が行われました。

 

HPのトップでは、逐一ご紹介させていただいておりましたが、

 

本日県大会への出場者が決定いたしましたので、ご報告いたします.

 

今年度は、37名の生徒が県大会に出場することとなりました。

 

今年の地区予選は激戦の種目が多く、本校の予選通過者も、

 

昨年度より約20名減となってしまいました。

 

どの部も全力を尽くした結果ですので、悔いはないと思います。

 

県大会への出場を決めた種目の生徒は、6月第3・4・5に行われる県大会で

 

全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

 

目指せ四国大会・・・全国大会!!     北高頑張れ!!


2017年3月29日(水曜日)

離任式を終えて

カテゴリー: - kitauwa01 @ 11時49分43秒

先日3月1日に、卒業生を見送りました。ご来賓の方々から、

 

「素晴らしい卒業式だった!」と口々にお褒めの言葉をいただきました。

 

本当に、卒業生も在校生も立派だったと思います。

 

そして、27日には転勤される先生方を、お見送りしました。

 

合計8名の先生方を送り出しました。

 

そこで、先生方の素晴らしい挨拶に感動しました!

 

先生方の一言一言が心にしみました。

 

それ以上に感動したこと。

 

なんと卒業生が、60名近く来てくれていたこと。

 

就職等で、すでに赴任地に行っている生徒が数多くいることを考えれば、

 

この人数は、すごいことだと思います。

 

北宇和高校、やっぱり素晴らしい学校なんだな・・と感動した一日でした。


2017年1月4日(水曜日)

新年の御挨拶

カテゴリー: - kitauwa01 @ 08時05分38秒

新年  明けましておめでとうございます

 

平成二十九年 新年に当たり 一言御挨拶申し上げます

 

今年は 酉年 私も酉年 つまり還暦を迎えます 

 

津島高校に勤務していたとき まさに津島高校が還暦を迎え

 

「 還る 六十年の歴史 今ここに開け 新たなる 扉 」

 

というスローガンを 生徒が考えてくれました

 

還暦の年を迎え 今 私も全く同じ心境に至っています

 

教員生活最後の一年 自分の三十八年間の教員生活を総決算し

 

北宇和高校のために 全力を尽くしていきたいと思っております

 

本年も どうかよろしくお願いいたします

 

北宇和高校は、平成30年度に 創立80周年を迎えます

 

生徒 保護者 地域の皆さん そして同窓生の皆さん 周年行事に 御協力の程お願いいたします

 


2016年12月27日(火曜日)

年の終わりに

カテゴリー: - kitauwa01 @ 09時00分02秒

皆さんにとって、平成28年という年はどんな1年間でしたか?

 

4月1日に、北宇和高校への異動内示を受け、赴任して早9ヶ月。

 

優しい地域・素晴らしい教員・素晴らしい生徒・素晴らしい保護者の皆様に囲まれ、

 

大変充実した時を過ごすことができました。

 

平成28年度が終われば、私にとって教員生活最後の1年間が始まります。

 

この環境に甘えることなく、北宇和高校発展のために全力を尽くしていきたいと思っています。

 

ただそのためには、我々教員・生徒・学習環境・・・等々

 

どれをとっても  「まだまだベストの状態」ではありません。

 

北高が北高として、この宇和島圏域で重要なポストを占めることができるよう、

 

全教職員・生徒ともに、全力で責任ある活動をしていくことを心に誓って

 

今年の反省と、新年の抱負といたします。

 

2016122708510000

              校訓である「協和・責任・健康」を合い言葉に、

 

2016122708500000

 

前庭の石碑の言葉 「相愛流汗」 の精神を、今一度再確認して、がんばりたいと思っております。

 

2016122708550000

 

赴任当時は、鬼におびえて震えていた私ですが・・・

 

2016122708540000

    今では心穏やかに、来年への願い事を書くことができるようになりました。

 

 

どうか来年も、そんな「チーム北高」を、応援くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 


2016年9月23日(金曜日)

昨日の北高生

カテゴリー: - kitauwa01 @ 10時53分10秒

宇和島フジグランにて、吹奏楽部が「地産地消」イベントの中で、演奏会を行いました。

 

春に続き2回目のコンサート。これまで数多くの場所で演奏会を開催してきた本校吹奏楽部。

 

聞くたびに精度が増し、迫力が出て、聴衆の心を打つすばらしい演奏になっています。

 

2016092310330000

えのはガールの司会者よりインタビューを受ける木戸先生。

なかなか堂々としています。衣装も決まってますね!

2016092310340000

いよいよ演奏会の始まりです。生徒全員緊張のひとときです。

でも・・・演奏が始まった瞬間にアーティストの表情になっていました。

 

2016092310340001

さあ・・いざ本番!!

 

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

 

周りの方から「アンコールは???」と大変好評でした。

 

 

 

 


2016年9月21日(水曜日)

現在の北高生

カテゴリー: - kitauwa01 @ 09時32分50秒

各運動部活動では、トップページでご案内の通り、新人戦が行われています。

 

すでに県大会が終わった部、県大会に駒を進めた部、惜しくも県大会出場ならなかった部・・・

 

それぞれが、次の大会を見据えて、一生懸命トレーニングに励んでいます。

 

また、芸術の秋の到来です。総文際・高文際・そして本校の文化祭目指して文化部の生徒たちも

 

現在作品作りに励んでおります。応援よろしくお願いいたします。

 

そして、9月16日(金)からは。就職試験が始まりました。

 

台風の影響で日程等に変更もありましたが、これからまだまだ続きます。

 

生徒諸君の検討を祈っています。がんばってください!!


1学期終わりから2学期はじめ

カテゴリー: - kitauwa01 @ 09時17分08秒

9月4日(日)には 「巻き起こせ 北高旋風 天高く」

 

のスローガンのもと、本校第68回目の体育祭が実施されました。

 

深夜にかなりの雨が降り、非常に判断に迷う状況でしたが、

 

全教職員・生徒たちの必死の水抜きにより、何とか1時間遅れで実施することができました。

 

ご観覧の皆様におかれましては、大変足下の悪い中最後まで生徒たちの演技を見ていただき、

 

本当にありがとうございました。

 

2016091609020001

 

2016091609030000

 

2016091609030001

 

このすばらしいパネルをご覧ください。290名の生徒たちが、見事な作品を完成させてくれました。

 

これからも、北高生はますます活躍していきます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 


2016年9月16日(金曜日)

1学期末から2学期はじめ

カテゴリー: - kitauwa01 @ 09時45分51秒

ご無沙汰しておりました。

1学期末から2学期はじめは、最も行事が多く校長室便りも

開店休業状態でした。誠に申し訳ありません。

本日から、数回に分けて、皆様に御報告をいたしたいと・・・思っております。

よろしくお願いいたします。

まずは7月25日・26日に徳島県で行われました四国地区家庭クラブ研究発表大会です

20160728093800012016091609050000

本校、秋本夏生会長は、四国地区の役員として、立派に挨拶をやり遂げました。

本校からは、ほかに2名の男子役員が参加し、四国大会のレベルを実感して帰校しました。

 

続いて、8月3日・4日・5日には福島県で全国大会が行われ、秋本会長と是沢さんが参加しました。

 

2016091609020000

東北地方とはいえ、猛暑の中3日間、ホテルと会場を徒歩で往復し、汗だくの全国大会でした。

家庭クラブ活動・ホームプロジェクト活動の局門での発表でしたが、どれも本当にすばらしいものでした。

ですが、四国地区のレベルは全国でも十分に戦えるレベルであるとも、感じた全国大会でした。

 

この2回の遠征を基に、8月8日・9日には、本校がホスト校となり、

宇和島地区のすべての高校の家庭クラブの先生方・生徒の皆さんの御協力により、

無事成功裏に終われましたことを、御報告いたします。

本校家庭クラブの役員の皆さん、担当の先生、本当にお疲れ様でした。

そして宇和島地区の各高校の家庭クラブの役員の皆さん本当にありがとうございました。

また、指導助言をいただきました多くの先生方に、

遅くなりましたが、この場をお借りして、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


2016年6月28日(火曜日)

第14回松山北宇和会

カテゴリー: - kouchou @ 08時26分05秒

 

「世代を超えた確かな絆」 のキャッチフレーズのもと

 

第14回松山北宇和会総会 が、6月25日(土)

 

本部同窓会長を始め、関西同窓会長、宇和島同窓会長ほか

 

約90名が一堂に会して、盛大に行われました。

 

2016062808050000

     本年度は会が発足されて25周年という、祈念すべき年でもありました

2016062807540000

      開式前、懐かしい同窓生との久しぶりの再会に、花を咲かせる同窓生の皆さん

 

総会・懇親会の中で同窓生の皆様からは、貴重なご意見をたくさんいただきました。

 

北宇和高校の生徒たちのために、全力で取り組んで行かなければならないと

 

改めて感じることのできたひとときでした。

 

本校は、平成30年度に創立80周年を迎えます。

 

周年行事のことも含め、長い目で本校を見守っていただけるよう、

 

よろしくお願いいたします。

 

素晴らしい会を開催してくださいました、松山北宇和会の皆様

 

本当にありがとうございました。

 

 

 


2016年6月8日(水曜日)

井岡道子 さん

カテゴリー: - kouchou @ 17時27分29秒

先日行われました、関西地区同窓会の時

 

本校卒業生の作品が掲載されているということで

 

早稲田文学  という本をいただきました。

 

昭和44年第20回 井岡道子 さんの作品です。

 

大変遅くなりましたが、本日図書館の新着コーナーに

 

置かせていただきました。

 

本を寄贈くださいました、清水勝子様には

 

素晴らしい書籍を御寄贈いただき本当にありがとうございました。

 

大切に読ませていただきます。


2016年6月3日(金曜日)

壮行会

カテゴリー: - kouchou @ 08時00分55秒

愛媛県高等学校総合体育大会は、本日出発します。

 

明日から、3日間松山市を中心に開催されます。

 

南予の予選を勝ちぬいた、58名の精鋭が参加します。

 

また、馬術部は6月11日12日に香川で行われる、インターハイ予選に

 

情報ビジネス部は、県総体と同日、八幡浜で行われる

 

ワープロ・珠算県大会に出場します。

 

応援よろしくお願いいたします。

2016060309260001  2016060309260000

生徒会が、各部の主将の言葉をもとに、応援メッセージパネルを作成してくれました。

テニス部女子主将の、この言葉が心に残りました。     がんばれ北高!!

 

 


2016年5月23日(月曜日)

関西地区同窓会

カテゴリー: - kouchou @ 08時52分18秒

5月21日(土)関西地区同窓会に出席して参りました。

 

鬼北地区・松野地区・宇和島地区・松山地区等地元から参加される

 

同窓生の皆さんとともに、バスで行って参りました。

 

大阪城を眼下に控える、素晴らしいロケーションのなか、開催されました

 

2016052307520001

受付業務をこなす、関西同窓会の皆さん。

2016052307520000 2016052307510000

会場では、懐かしい話に花を咲かせておられました。常に母校のことを気にとめていただき、感謝いたしております。

 

2016052307510001

帰りに立ち寄った、姫路城の黒田官兵衛が築いたといわれる石垣です。

 

大小の石を隙間なく組み合わせ、見事な石垣を築いています。

 

強固で結束の固い、まるで北宇和高等学校の同窓会組織と同じだ!!と感じた中村でした。

 

なにから何まで、素晴らしい準備、演出をしていただいた関西地区の同窓生の皆様に

 

感謝いたしますとともに、厚く御礼申し上げます。

 

今後とも、北宇和高等学校を、陰に日向に見守ってください。

 

私たち教職員一同、皆様の御期待に添えますよう、

 

全力を尽くしていきたい ! と、強く心に誓った一日でした。

 

 


2016年5月11日(水曜日)

校内研修会を実施しました

カテゴリー: - kouchou @ 11時35分16秒

5月9日(月)に校内研修会を実施しました。

 

まず、人権同和教育課から、現代社会の抱える問題について、

 

愛媛県の基本方針や重点施策を基に、人権同和教育の基本方針について、詳しく説明がありました。

 

加えて、本年度4月より施行された「障害者差別解消法」や、いじめ問題・進路問題等含め、

 

多岐にわたり懇切丁寧に御指導いただきました。

 

2016051012270000

   講師には、本校人権同和教育課3名の先生があたってくれました。

 

その後、先の研修会に参加された先生より、主権者教育について、

 

大変分かりやすく丁寧に説明をいただきました。

 

2016051012270001

特別な用件のある先生以外全員参加でした。見てください、熱心に研修を受ける先生方の姿を!

 

主権者教育については、我々教職員自身もまだまだ勉強不足な点があると思われます。

 

幅広い視野を持ち、様々なことにアンテナを広げて、生徒たちが迷ったり、戸惑ったり、

 

また法に触れるようなことをしたりすることがないよう、きちんとした知識の獲得を目指さなくてはならない・・

 

と実感させられた素晴らしい研修会でした。

 

本校では、今後外部の研修会等に参加された先生方による伝達講習という形をとって、

 

校内研修会をどんどん実施していきたいと思っています。

 

研修会に参加された先生が持ち帰った情報を、全教職員が共有し、

 

生徒たちのために活用していきたいと思います。

 

チーム北高の全教職員で、全校生徒一人ひとりに関わっていきます!


2016年5月6日(金曜日)

南予地区予選 お疲れ様

カテゴリー: - kouchou @ 18時02分51秒

4月16日からスタートした、愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選が、5日に全て終わりました。

 

結果、合計58名の選手が、県大会に駒を進めました。

 

本当におめでとう!! 県大会でのますますの活躍を期待します。

 

で、終わってはいけませんね。私は、県大会に出場こそならなかったけど、

 

記憶に残るゲームをし、北高ここにあり!!と示してくれた二つの部に、

 

その頑張りを讃え、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

まず、サッカー部。相手は宇和島南中等教育学校!!

 

戦前の予想は、「かなりの実力差有り」ということでした。

 

それをはねのけ、前後半では2−2の五分。延長戦で2点は取られましたが、

 

素晴らしいゲームをしてくれました。大健闘だったと思います。  本当にお疲れ様!!

 

そして、女子バレーボール部。1回戦を勝ち、県大会をかけた南宇和戦。

 

1セットを奪うも、残念ながら惜敗。敗者復活戦にかけました。

 

なんと敗者復活戦1回戦は、本戦1回戦で戦った内子高校。

 

1対1のあと、最終セット。24点を先取しながら、惜しくも逆転負け。

 

接戦をものにすることはできませんでしたが、素晴らしい集中力と粘りで

 

応援する者を魅了する試合を見せてくれました。

 

残念ながら県大会には、出場できませんでしたが、この二つの部に

 

感謝の意を示すとともに、これからの活躍にエールを送りたいと思います。

 

 


2016年4月27日(水曜日)

年度初めの御挨拶

カテゴリー: - kouchou @ 10時51分52秒

 御挨拶が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

 

 はじめまして。今年度北宇和高等学校に赴任して参りました、中村光宏と申します。

 

 年度初めの御挨拶をさせていただきます。

 

 三瓶高等学校で校長を2年間努めまして、今回の異動で本校に赴任いたしました。分からないことばか

 

りで、まだまだ先生方に迷惑をかけているばかりの私ですが、素晴らしい環境と優しい地元の人々、素晴

 

らしい生徒たち、そして素晴らしい先生方とともに、地域に愛され、ふるさとを担っていける人材の育

 

に努めて参りたいと思います。

 

 初めての職員会議で先生方にお願いしたこと、入学式・始業式で生徒たちにお願いしたことを掲載させ

 

ていただき、御挨拶にかえさせていただきます。

 

 どうか、今後とも北宇和高等学校に御支援・御協力をいただきますようお願い申し上げます。                                                                                                                       

生徒(先生方)に望むこと 五ヶ条

1 健康であれ

・基本的な生活習慣の確立(先生方が健康でないと、生徒は健康に育ちません)

 ・きちんと食べること、寝ること、身体と頭を動かすこと、そしてきちんと休むこと。

2 当たり前のことを当たり前にできる人間であれ

・きちんと挨拶ができること(生徒より先に、生徒より大きな声で)

 ・感謝の心を忘れないこと(相手が生徒であっても、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える教師であれ)

 ・整理  整頓  清潔(身だしなみ) 清掃  しつけ  を、自分も生徒にも。

 

3 常に学び続けること

 ・勉強(学習)だけが学びではない

 ・いつでもどこでも誰から(何から)でも学べる

 ・心のアンテナを常に広げておくこと

 (生徒に何かを伝えたいときに、伝えたいことを、上手に伝えられるよう、日々トレーニングを怠らないこと。ヒントはどこにでも転がっている。)

4 問題は一人で抱えこまないこと

 ・「助けてください」といえる自分でいること。そしてそれが言える環境を作ることが教師の仕事。(我々教職員の関係もそうありたい。)

  

5 卒業するときに、この学校に来て本当によかった、思うような3年間にして欲しい

 ・この地域、この学校、この学校の先生、友人、先輩を大好きになって卒業して欲しい

 (地域に惚れ、学校に惚れ、生徒に惚れ  三ほれ精神を常に持って生徒と接すること)

 

以上のことを、年度当初の職員会議・始業式で、先生方・生徒にお願いしました。

 

 

5月の連休が終わりますと、いよいよ県総体の出場者が最終的に決定します。

 

まずは、運動部の皆さんに、北宇和高校ここに有り という気構えで、総体に臨んでほしいと思ってお

 

ります。

 

今後、私の「校長室だより」は、トップページの内容とは少し違った視点で学校全体を見渡して、

 

折に触れて掲載していきたいと思っております。

 

北宇和高等学校の「生徒たちの笑顔」のために、一生懸命先生方とともにがんばっていきますので、

 

今後ともどうかよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立北宇和高等学校