メインメニュー
学校紹介
部活動
教育課程
学校評価
お知らせ

2018年7月17日(火曜日)

高校野球応援

カテゴリー: - kitauwa01 @ 09時49分24秒

高校野球応援

 

niihamakougyousen2.jpg niihamakougyousen1.jpg niihamakougyousen3.jpg

 

 16日(月・海の日)は、坊っちゃんスタジアムで、新居浜工業高校との一回戦が行われました。

 

 本校野球部も相手チームも、お互いチームメイトをカバーし合いながら、守り、攻撃するという、手に汗握る展開が続きました。惜しくも 0−1 で敗れましたが、熱く盛り上がったナイスゲームでした。炎天下、選手も、応援生徒も、精一杯、頑張ってくれました。

 

 スタジアムまで足を運んでくださった、保護者の皆様、地域の皆様、後援会の皆様、松山北宇和会の皆様、卒業生ほか、応援してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 


2018年7月11日(水曜日)

平常授業が始まりました

カテゴリー: - kitauwa01 @ 10時48分46秒

平常授業が始まりました

 

kurasumatti1.jpg kurasumatti2.jpg kurasumatti3.jpg

noujou1.jpg uma1.jpg yakyuuouen1.jpg

 

 西日本豪雨の影響で、6日(金)午後、9日(月)を休校としました。9日には、安全に十分注意した上で、地元の中学校や地域の手伝いに出向いた生徒もいると聞いております。

 

 本校では、昨日10日(火)から開校日とし、10日はクラスマッチと野球の応援練習、本日11日(水)から平常授業を実施しています。

 

 各方面の皆様から、学校の状況について御心配をいただいておりました。全ての生徒及び教職員の無事を確認しております。上の写真は、いずれも昨日撮影したもので、昨日は、久しぶりに生徒の声が学校に響きました。農場、馬場も目立った被害はなく、馬もみな、元気です。

 

 ただ、生徒や教職員の自宅等に、一部、浸水等の被害が出ております。本日も、自宅の片付け等をしている生徒が数名おります。JR予土線も運休したままですので、全生徒そろって平常授業に戻るのは、もう少し先になりそうです。

 

 被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。また、今回の豪雨で犠牲となられた方々の御冥福を、心からお祈り申し上げます。


2018年7月6日(金曜日)

野球部壮行会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 10時39分34秒

野球部壮行会

 

yakyuusoukoukai1.jpg yakyuusoukoukai2.jpg yakyuusoukoukai5.jpg

 

yakyuusoukoukai3.jpg yakyuusoukoukai4.jpg

 

 

 7月5日(木)、野球部の壮行会が行われました。そのときに話したことを、掲載します。少し長めの話です。

 

 「今、学校では、野球応援の曲を奏でる吹奏楽の音、応援団の元気な声、そして、野球部員の気合いの入った声が響いています。いよいよこの季節がやってきました。

 

 今年、夏の甲子園は100回の記念大会です。その愛媛大会に出場される皆さんは、これまでの先輩方が「築き創り」上げてきた北高の伝統を、「未来へと繋い」でください。そして、これまで経験したことのない、「さらなる高みへ」向かって、全力を尽くしてほしいと思っています。これは、創立80周年の本校が、今年、目指しているテーマです。

 

私には、高校野球にまつわる、このような経験があります。

 

私が教員になって1年目が終わる春、これは平成元年3月のことですが、私が勤めていた高校は甲子園に出場しました。生徒の皆さんは、まだ生まれてない頃の話です。当時、生徒たちは大応援団を組んで、8時半から始まる第一試合の応援のため、夜通し、バスで甲子園に向かいました。朝、到着すると、甲子園は雨。それでも、試合は行われることになりました。相手は、強豪の県立岐阜商業です。

 

回が進むにつれ、雨脚はだんだん強くなり、男子生徒も女子生徒もブラスも応援団も、ずぶ濡れで応援しました。グランドはどろどろ、ヘッドスライディングをした選手のユニフォームもどろどろです。チームは、8回表にスクイズで1点取られ、4対6で負けていました。雨は降り続いています。そして、9回裏、2点差のまま、最後の攻撃を迎えました。1番から始まる好打順でした。

 

1番バッターは、雨で手が滑った相手ピッチャーからデッドボールを受け、出塁。2番バッターはショート内野安打で、ノーアウト1塁2塁。チャンスは広がります。ゴロを打つと、どろどろのグランドで、ボールが止まって動かないのです。守備をしている相手も気の毒でした。3番がキャッチャーフライに倒れ、ワンアウト1塁2塁。続いて4番バッターです。4番が打った打球は、センター前に抜けるヒットでした。1点返して5対6、守備がもたつく間にバッターは2塁へ。ワンアウト2塁3塁、2塁ランナーが帰れば、逆転です。5番バッターはキャプテンでした。キャプテンが思い切って打ったボールはレフト前ヒット。雨でボールが思うように転ばない中、ランナーが二人帰って、7対6、劇的な逆転サヨナラ勝ちでした。

 

その日、第2試合からは雨のため中止になりました。3月の雨に打たれ、選手も応援の生徒もびしょ濡れでした。この試合は、後に阪神・楽天で活躍する沖原選手や、西武・中日で活躍する和田一浩選手が出場していた試合でした。壮絶な試合でした。

 

あのとき、生徒は、なぜ、雨の中、ずぶ濡れで、必死に応援したのだろうかと、今になって考えます。母校愛、一体感、高揚感、いろいろな要素があったと思いますが、雨の中、2点差をひっくり返そうと一生懸命相手に食らいついている選手たちの姿に、心打たれたのだろうと思います。

 

私の昔話は、これで終わりです。選手の皆さん、これから始まる夏の大会、1回戦は新居浜工業、勝ち進むと小松と丹原の勝者と戦います。私たちも全力で応援します。皆さんも、全校生徒の応援を受けて野球をすることができるという喜びと、これまで支えてくださった保護者や地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、決してあきらめず、北高の名に恥じぬよう、しっかり頑張ってください。

 

皆さんが、北宇和高校の生徒の代表として、大いに活躍されること、そして、北高生全員が、この大会を通して人間的に強くたくましく成長することを期待して、挨拶とします。

 

健闘を祈ります。」

 

(私が紹介した雨中の試合は、動画で見ることができます。)


2018年7月4日(水曜日)

三間中学校での学校説明会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 11時32分31秒

三間中学校での学校説明会

 

mimatyuugaku2.jpg mimatyuugaku1.jpg mimatyuugaku3.jpg

 

 7月4日(水)、三間中学校の高校説明会で、北宇和高校の紹介をしてきました。

 

 三間中学校の3年生の皆さんには、6月4日に北高の一日体験入学に来ていただきました。そのときお伝えできなかったことや、保護者の方に聞いていただきたいことなども合わせて、今回、20分の時間をいただき、紹介させていただきました。

 

 三間中学校3年生の皆さん、保護者の皆様、熱心に聞いていただき、ありがとうございました。VTRの中で先輩方も言っていたとおり、北宇和高校は地元に愛されているよい学校です。北宇和高校で、皆さんと一緒に、勉強できる日が来ることを楽しみにしています。

 


2018年7月2日(月曜日)

PTA研修旅行

カテゴリー: - kitauwa01 @ 16時37分45秒

PTA研修旅行

 

 7月1日(日)、保護者の皆様と本校教職員の総勢15名で、高知方面へ研修旅行に行ってまいりました。そのときの様子を掲載します。

 

 

bus1.jpg tinkabasi1.jpg kouchijou1.jpg

 

nitiyouiti1.jpg warayaki1.jpg katsuotataki1.jpg

 

 nisijimaengeidanti1.jpg nisijimaengeidanti2.jpg nisijimaengeidanti3.jpg

 

 高知城を見上げる高知歴史博物館、日曜市を見学した後、自分であぶる「たたき」のわら焼き、その後、西島園芸団地で果物をおいしくいただきました。バスに乗っている間は、雨が激しく降っているときもありましたが、外に出るときには、天気にも恵まれ、保護者の方と親睦を深めることができました。

 

 御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


2018年6月29日(金曜日)

北宇和高等学校農業教育振興協議会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 16時21分13秒

北宇和高校農業教育振興協議会

 

nougyoukyougikai2.jpg nougyoukyougikai1.jpg nougyoukyougikai3.jpg

 

 本日29日(金)、本校北辰館において、北宇和高校農業教育振興協議会を開催しました。新旧会長の、鬼北町 兵頭町長、松野町 坂本町長をはじめ、地域の皆様、中学校の校長先生、PTAや同窓会の方々にお集まりいただき、本校農業教育について、様々な御助言や御指導をいただきました。

 

 最後に、本校生の研究開発による、特産品を用いた商品(右の写真)を試食していただき、御意見を頂戴しました。写真の下にあるのは、しいたけやたけのこを使った、ゆずの香りのする肉まんです。四分の一ではありましたが、おいしくいただきました。御参加の皆様はいかがだったでしょうか。今日の御意見をもとに改善を加えていきたいと思います。商品化された場合は、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 校長挨拶  

本日は、北宇和高校農業教育振興協議会会長の 松野町長 坂本浩 様、副会長の 鬼北町長 兵頭誠亀 様、また、各地区の支所長、室長の皆様、中学校の校長先生、PTAや同窓会の皆様に、大変御多用の中、お集まりいただき、ありがとうございます。皆様には、日頃から、本校の農業教育をはじめ、教育活動全般について、御理解と御協力、また、ひとかたならぬ御支援を賜っており、重ねてお礼を申し上げます。

 

 本校では、皆様の御支援をいただきながら、現在、生産食品科の生徒たちが、学習に取り組んでおります。生徒は、純朴でまじめ、ややおとなしいところもあるかもしれませんが、農業教育を通して、社会人として大切なものを身に付けながら、今、たくましく成長しているところです。今年は、創立80周年ということもあり、生徒・教職員とも、張り切って活動しています。本校の活動については、ぜひホームページを御覧ください。

 

昨年は、本校生徒が考案した「ゆずずきん」が、えひめスイーツコンテストで金賞をいただき、製品化されました。また、小学校との連携学習に取り組んだり、鬼北町の花いっぱい運動に参加したりと、自分たちの活躍の場が地域の中にあることで、生徒は自己有用感、自己肯定感を持つことができています。本校では、「地域と連携した教育の推進」マニフェストの中に組み入れ、連携学習年間35回以上を数値目標としております。

 

昨日も、JAの広見支所で行われた鬼北地域農協振興協議会に参加させていただきましたが、地域の皆様から、温かい言葉をかけていただき、本校生産食品科に対する大きな期待を感じとることができました

 

 本校が、地域になくてはならない学校として、存在感をこれまで以上に発揮し、入学志願者の増加につなげ、生徒・教職員一丸となって、魅力ある学校づくりに努めてまいりたいと考えております。本会が、本校の農業教育にとって意義あるものとなりますよう、御助言・御指導いただきますことをお願いしまして、挨拶とさせていただきます。

 


2018年6月28日(木曜日)

松山北宇和会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 09時54分34秒

松山北宇和会

 

                                    matuyamakitauwakai4.jpg

 

                                 suzukaze1.jpg

 

 6月23日(土)、松山市の「東京第一ホテル松山」で開催された「母なる大地同窓会 第15回松山北宇和会総会」に参加させていただきました。

 

 総勢87名が参加され、総会後の懇親会では、校歌斉唱、鬼北町和太鼓魁(さきがけ)による和太鼓演奏等が行われ、大いに盛り上がりました。和太鼓演奏においては、鬼北町の兵頭町長の「ばちさばきぶり」も見応えがありました。

 

 本校の創立80周年を記念して、「さつき」(写真左下)を35年御卒業の田村収司様から、絵画の「涼風」(写真右下)を37年御卒業の魚部千鶴様から、松山北宇和会を通して寄贈していただくことになりました。 「涼風」は、28日(木)に本校に届けていただき、現在、校長室に置かせていただいています。生徒への披露後、校内に飾らせていただきます。また、さつきは10月頃の定植を予定しています。田村様、魚部様、松山北宇和会の皆様、本当にありがとうございます。

 

 松山北宇和会の皆様の期待に応えられるよう、生徒・教職員一丸となって、魅力ある学校づくりに努めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


2018年6月25日(月曜日)

インターハイ掲示

カテゴリー: - kitauwa01 @ 17時52分29秒

祝!四国大会優勝&インターハイ出場

 

kanban1.jpg   kanbann2.jpg

 

 6月22日(金)、本校校舎の壁面に、写真のような看板が掲示されました。

 

 一つは、80周年の看板で、4月25日に設置したところから移動しました。

 

 あと二つは、いずれも少林寺拳法競技の活躍を記念して設置しました。一つは、先日行われた四国総体で、2年生の若藤梨央さんが優勝したのを記念して設置したもので、もう一つは、県総体で準優勝を果たした、3年生の宮嵜史織さんがインターハイへ出場するのを記念して設置したものです。二人とも、よく頑張りました。

 

 地域の皆様、北高の看板を見においでください。そして、選手たちを応援していただきますよう、お願いします。


2018年6月22日(金曜日)

トウモロコシとトマト

カテゴリー: - kitauwa01 @ 07時11分25秒

収穫し、食卓へ

 

corn1.jpg corn&meron.jpg tomato11.jpg

 

 我が家で植えたスイートコーンを収穫しました。写真のように、自分としては、できばえがよく、味も非常に甘くおいしかったので、驚きました。

 

 真ん中の写真の右の皿は、大きくなる前に摘んだメロンの皮で作った漬け物です。右のトマトは、小粒ですが色がとても鮮やかです。少し酸味がありましたが、おいしくいただきました。

 

 自分で育てて食べるということは、何とも言えずうれしいものだと思いました。


2018年6月19日(火曜日)

地歴公民部会南予支部総会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 15時53分52秒

地歴公民部会南予支部総会

 

tireki1.jpg koumin2.jpg buklai1.jpg

 

 6月18日(月)、本校に、南予地区の地歴公民科の先生方が集まって、研修会が行われました。

 

 電子黒板を使った授業が行われ、生徒もグループ協議や発表など、一生懸命取り組んでいました。また、鬼北泉貨紙保存会の平野邦彦会長さんによる講演が実施されました。

 

 本校だけでなく、南予地区の地歴公民科の先生方にとって、有意義な研修会になったのではないかと思います。皆さん、大変お疲れさまでした。

 

 


2018年6月15日(金曜日)

私の農業体験

カテゴリー: - kitauwa01 @ 16時54分05秒

私の農業体験

 

meron1.jpg meron2.jpg meron3.jpg

 

 農場でのメロン栽培に、私も参加しています。

 

 花が咲いた(左の写真)ので、農業科の先生方の指導の下、受粉させました。すると、花がしぼみ、子房の部分が大きくなってきます(中の写真)。そして、右の写真のように、メロンの形に近づいていきます。

 

 さて、うまく実がなるのか、楽しみです。

 

 

tomato3.jpg toumorokosi1.jpg toumorokosi2.jpg

 

 4月の生産食品科フェアで買ったトマトとスイートコーンも、我が家で、上のように大きくなりました。

 

 いろいろ教えてもらいながら、何とかやっています。食べることができるのか、こちらも楽しみです。

 

 


2018年6月14日(木曜日)

2年インターンシップ(その2)

カテゴリー: - kitauwa01 @ 18時03分27秒

普通科2年生インターンシップ(その2)

 

さくら保育園1.jpg 道の駅みま2.jpg 鬼北町役場.jpg

 

 前回に引き続き、インターンシップの様子を紹介します。左から「さくら保育園」「道の駅みま」「鬼北町役場」での様子です。

 

 実際に、園児やお客様と関わったり、人の見えないところで地道に作業したり、様々な形で働くことを体験してくれています。

 

 失敗もあったと思いますが、やりがいや達成感も味わったことと思います。3日間のインターンシップを終え、成長した姿で、明日からの学校生活を更に充実したものにしてください。今回のインターンシップが、自分の将来について真剣に考えるきっかけとなることを期待しています。

 

 事業所の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


2018年6月12日(火曜日)

2年インターンシップ

カテゴリー: - kitauwa01 @ 19時02分19秒

普通科2年生インターンシップ

 

道の駅みま1.jpg 宇和島市立図書館2.jpg 森の三角帽子1.jpg

 

 6月12日から14日までの間、普通科の2年生がインターンシップを行っています。

 

 職業体験を通して、働くとはどういうことか、将来の自分はどうありたいかについて考え、自分を成長させてほしいと思っています。私自身も、いくつかの事業所に出向かせていただき、頑張っている生徒の姿を見てきました。そして、この活動は、生徒たちが地域を理解する機会にもなっていると感じました。

 

 写真は、左から「道の駅みま」「宇和島市立図書館」「広見森の三角帽子」で、商品のチェックや書物の整理などを行っている様子です。生徒の皆さんには、いろいろなことを教えていただきながら、多くの経験を積んでほしいと思います。

 

 事業所の皆様、御協力いただき、ありがとうございます。また、地域の皆様には、インターンシップ中の本校生を見かけましたら、温かく声をかけていただきますとともに、気になる点があれば御指導をいただきますよう、お願いします。


2018年6月8日(金曜日)

南予地区高等学校国語教育研究会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 12時19分40秒

南予地区高等学校国語教育研究会

 

kokugobukai1.jpg kokugobukai4.jpg kokugobukai5.jpg

 

 7日(木)、北宇和高校を会場に、南予地区の高校の先生方が集まって、国語教育研究会が開催されました。

 

 電子黒板を使った伊能教諭の研究授業(写真は生徒が発表している様子です)、工藤教諭による研究発表のあと、ワークショップ型の協議が行われ、新しい時代に必要とされる国語力を育てるための有意義な研修会となりました。

 

 その後、地域研修として、鬼北町の岩谷遺跡、松野町の芝不器男記念館を見学しました。


2018年6月6日(水曜日)

中学生一日体験入学

カテゴリー: - kitauwa01 @ 12時00分41秒

中学生一日体験入学

 

taiken1.jpg taiken3.jpg jugyou10.jpg  taiken6.jpg taiken7.jpg yunnbo1.jpg taiken5.jpg

 

 6月4日(月)、中学生一日体験入学を開催しました。

 

 広見中、日吉中、松野中、三間中、城東中、城南中、城北中、城川中、西土佐中から、合計220名の生徒の皆さんが参加してくれたほか、保護者の方や中学校の先生方においでいただき、学校の説明を聞いていただくとともに、授業体験、部活動見学などに取り組んでいただきました。北宇和高校での活動は、いかがだったしょうか。 

 

  体験授業や部活動見学での、中学生の皆さんの生き生きとした表情を見て、ぜひとも、来年、北宇和高校に来ていただき、皆さんと一緒に勉強や部活動や学校行事をしたい、と思いました。

 

 皆さんの入学を、心からお待ちしております。

 

 保護者の皆様、教職員の皆様には、御多用の中、おいでいただき、ありがとうございました。引き続き、ホームページ等で、本校の様子を発信していきますので、御覧ください。

 

 


2018年6月5日(火曜日)

県総合体育大会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 19時23分36秒

県総合体育大会 北高生の活躍

 

nyuujoukousin1_1.jpg kyuudou2.jpg syourinji1.jpg

 

josibare-1_2.jpg sohutotenisujosi1.jpg tennis1_1.jpg

 

 6月1日〜4日の日程で、県総合体育大会が開催され、北高生94名が参加しました。

 

 左上の写真は、開会式の際の入場行進の様子です。元気よく堂々と歩いてくれました。行進の手も足もしっかり上がっていて、誇らしい気持ちになりました。

 

 どの部も、最後まであきらめず頑張りました。選手の皆さんの健闘をたたえたいと思います。詳しい試合の様子や結果は、「北宇和高校日記」や「各部の活躍」のページを御覧ください。保護者の皆様、応援ありがとうございました。


2018年6月1日(金曜日)

県大会壮行会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 10時26分54秒

県大会壮行会

 

soukoukai1.jpg  soukoukai2.jpg  soukoukai3.jpg

 

 本日、県総合体育大会に出場する15の部活動の94名、珠算・電卓競技及びワープロ競技の県予選に出場する情報ビジネス部、中四国大会に出場する馬術部の壮行会を行いました。

 

 校長挨拶

 

 今、こうして、しっかりと歩みを進めてきた多くの部活動の皆さんが、県大会、また、中四国大会に出場されることを、大変頼もしく思います。

 

 地区予選を勝ち抜いて県総体に出場する皆さんは、今年は94名、情報ビジネス部、馬術部の皆さんを合わせると、このステージに上がっている生徒は総勢101名です。昨年と比べると、大幅に増えました。このことは、学校や地域に活力をもたらしてくれています。あとは、この大会で、それぞれの目標に向かって、自分たちをどう成長させるかです。一つでも多く勝って、次のステージに駒を進めてきてください。

 

ただ、勝つことだけが全てではありません。私は、これまでの経験から、たとえ勝ったとしても楽しくない試合があり、負けたとしてもすがすがしく感じる試合があることを知っています。北高生らしく、勝っていても手を抜かず、どんなに負けていてもあきらめず、正々堂々と爽やかに戦ってきてください。

 

今日まで皆さんは、日々、頑張ってこられました。そんな皆さんを、私たちは、心から応援しています。皆さんが、北宇和高校の代表、南予の代表として、大いに活躍されること、そして、人間としてたくましく成長することを期待して、挨拶とします。

 


2018年5月31日(木曜日)

西土佐中学校での学校説明会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 10時18分54秒

西土佐中学校での学校説明会

 

nisitosa1.jpg  nisitosa3.jpg

 

 31日(木)、西土佐中学校の高校説明会で、北宇和高校の紹介をしてきました。西土佐中学校の2、3年生の皆さんの聞く姿勢のよさに感激しました。しっかり聞いていただき、ありがとうございました。

 

 北宇和高校の魅力をたくさん伝えることができたのではないかと思います。北宇和高校で、皆さんと一緒に、勉強できる日が来ることを楽しみにしています。


2018年5月29日(火曜日)

関西北宇和会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 13時16分31秒

関西北宇和会(5月26日)

 

                                oosakajou.jpg 

 

 26日(土)、毎年5月の土曜日に大阪で開催されている、関西北宇和会同窓会に参加させていただきました。 

 

 愛媛県からは、本校教職員の同窓生を含めた12名で参加し、総勢50名程度で、大いに盛り上がった会となりました。会場は、大阪城の見える「KKRホテルオーサカ」です。大阪城を間近で見るのは初めてで、その大きさ、豪華さに、大変驚きました。

 

 私は、80周年記念のTシャツを着て、本校の現状と今後の予定とをお話しさせていただきました。その後、多くの皆様と、和やかに楽しく話をさせていただきましたが、皆様が高校時代を過ごされたかけがえのない思い出を聞きながら、皆様の北宇和高校に対する深い愛情を感じて、身の引き締まる思いを新たにしているところです。

 

 中には、このホームページを御覧いただいているという方もいらっしゃって、大変感激いたしました。これからも本校の情報を発信し続けていこうと思います。

 

 関西北宇和会の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 


2018年5月16日(水曜日)

PTA総会

カテゴリー: - kitauwa01 @ 16時31分37秒

PTA総会(5月12日)

 

kateika1.jpg  kaju1.jpg 

                                                                   

 

 5月12日(土)開催のPTA総会には、大勢の保護者の方に参加していただきました。参加していただいた保護者の方は91名、参加率は32.6%で、3年連続30%を超える保護者の方に来ていただいております。御多用の中、本校においでいただきありがとうございました。

 

 私からも、本校マニフェスト、80周年記念行事、部活動の状況、生徒の皆さんに伝えていること等について、話をさせていただきました。今後とも、ホームページ等を通して、本校の魅力を発信していこうと思います。

 

 上の写真は、家庭科と農業の授業参観の様子です。下の写真は、左から、総会の様子、吹奏楽部の演奏、終了後の農産物販売の様子です。農産物販売には、今年も、多くの方に御利用いただきました。ありがとうございました。

 

 また、来年の総会の参加についても、よろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立北宇和高等学校