2020年9月の記事一覧

全校集会(生徒会役員認証式)

9月24日(木)全校集会は生徒会役員認証式でした。校長先生あいさつの後、新生徒会役員に認証書が渡され、旧生徒会役員の会長・副会長のあいさつ、新生徒会の会長・副会長の挨拶がありました。新生徒会役員は、これから、北宇和高校のさらなる高みを目指して、活動してほしいと思います。

交通安全教室(北宇和高校)

9月23日(木)5・6時限目、1年生は、交通安全教室を受講しました。宇和島警察署交通課の警察官を講師に、自転車に関係する、事故の事例や鬼北町内の通学路の危険個所などをスライドを用いて説明され、DVDによる自転車の安全な乗り方の講習が行われました。さらに、自転車シミュレーターによる実技が行われました。講師の警察官の皆様、御指導ありがとうございました。今後も、交通安全に尽力していきます。

 

新聞記事

9月21日(日)付け愛媛新聞第8面に本校生徒の活動が紹介されていたので転載して紹介します。

掲載許可番号:d20200923-08

野球部

9月21日(祝)野球部は、城の台運動公園野球場において、上浮穴・済美平成・伯方・小田・三瓶・大洲農業・津島の連合チームと交歓試合を行いました。応援ありがとうございました。

第5回漢字テスト

25日(金)、「学びのすすめ」の時間に、第5回漢字テストが行われ、生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。「克服」「監視」などの漢字のほか、「息吹」などの読みが出題されました。満点が取れましたか。

弓道部

9月20日(日)弓道部は、宇和高校弓道場において、新人大会南予地区予選に参加しました。結果は、男子団体4位県大会出場、男子個人1年稲田さんが3位県大会出場でした。応援ありがとうございました。

ソフトテニス部

9月19日(土)20日(日)ソフトテニス部は、八幡浜・大洲運動公園テニスコートにおいて、新人戦南予地区予選に参加しました。個人において、松本・坂本ペアが県大会に駒を進めました。応援ありがとうございました。

野球部

9月19日(土)野球部は、丸山運動公園野球場において、今治北高校野球部と交歓試合を行いました。応援ありがとうございました。

農業実習の様子

花の手入れ、新しい作物を植える準備など、生徒たちは農業実習に取り組んでいます。特に3年生は、慣れた手つきで、頼もしく感じます。また、北宇和高校では、9月10日から、野菜の秋苗を販売しています(平日のみ)。