2020年12月の記事一覧

馬術部試乗会(北宇和高校)

12月23日(水)馬術部は、玄関前で、ポニーカートによる、サプライズの試乗会を実施しました。さくら保育所の園児18名にも参加してもらいました。園児たちは、はじめは、恐々でしたが、楽しく乗っていました。最後には、園児から歌のプレゼントもあり、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

親子ふれあい開放講座(北宇和高校)

12月19日(土)食品類型選択生は、親子ふれあい開放講座を行いました。今回が最終回で、クリスマスケーキを作りました。

密にならないように、2部屋に分かれて実施しました。世界に一つしかないクリスマスケーキが出来上がりました。

家庭クラブ 福祉施設訪問

12月18日、優愛の里と南愛媛療育センターに訪問させていただきました。

毎年12月に、1年生生産食品科・吹奏楽部が訪問し、交流会を行っていましたが、今年は感染症拡大防止のため、家庭クラブ役員の代表者が職員の方に贈り物をお渡しする形で実施しました。

会ってお話できないことはとても残念ですが、来年こそは交流会ができることを心から楽しみにしています。

 

   

防災避難訓練、未来の消防団加入促進事業

12月15日(火)、第1回防災避難訓練を実施し、続いて、未来の消防団加入促進事業を実施しました。

避難訓練では、火災を想定して、今回は体育館に避難しました。

未来の消防団確保推進事業では、鬼北町・松野町の消防団と女性消防隊、担当職員の方が来校され、開会挨拶、「人を守る、地域を守る~ふるさと愛媛を守る消防団~」DVD上映、消防団の活動紹介・報告、閉会挨拶がありました。

この事業により、消防団の活動内容を知ることができましたので、将来の消防団員が増えることを期待します。

 

合同加工研修会

12月12日(土)生産食品科の食品類型の生徒は、鬼北地区生活研究協議会の合同加工研修会に参加しました。

生徒が講師となり、鬼北町、松野町の生活研究協議会の会員の方に、酒まんじゅうとかるかんの作り方を一緒に実習しました。楽しく実習することができました。企画、運営された関係の皆様ありがとうございました。