2020年11月の記事一覧

第3回親子ふれあい開放講座

11月14日(土)、第3回目となる親子ふれあい開放講座を行いました。今回はおはぎ、みたらし団子、どらやきの製造といった和菓子製造を行っていただきました。

大人は、お母さま方を中心に、おはぎ3種類(きなこ、つぶあん、こしあん)合計280個を1時間もかからず、あっという間に完成させてしまいました。

子どもは、みたらし団子、どらやきづくりに四苦八苦しながらも興味をもって最後まで作っていたのが大変印象的でした。

人それぞれ作った形や大きさは異なりますが、それはそれで親子の話のタネになったことでしょう。

次回は12月5日(土)にピザパン、クロックムッシュ等の製造を行います。

 

ヤング3S運動(北宇和高校)

11月20日(金)宇和島駅前において、非行防止ヤング3S運動花植えが行われ、本校の3年生2名が参加しました。

他校の生徒ともに、駅前の花壇にパンジーの苗を植えました。草花班なので、手際よく、植えていき、担当の花壇だけでなく、他の場所にも、たくさんのパンジーを植えることができました。宇和島駅を利用する際は、生徒が植えた花壇を見てください。

 

宇和島お手伝いプロジェクト①(北宇和高校)

11月14日・15日に、宇和島お手伝いプロジェクトに参加しました。

ボランティア活動の一環として、感染症拡大防止のため人手が不足しているみかん収穫のお手伝いをさせていただきました。

天候に恵まれ、暖かな陽ざしの中、急斜面で足を滑らせないように気を付けながら収穫や袋がけなどを行いました。

参加した生徒たちは、「みかんの収穫がこんなに大変だと思わなかった。農家さんの苦労を知ることができた。」

「愛媛の特産品であるみかんのことを知れたのでよかった。機会があればまたお手伝いしたい。」と、貴重な経験をさせていただきました。

今後も北宇和高校は地域貢献できる学校を目指します。

 

   

連携学習(愛治小学校と北宇和高校)

11月11日(水)生産食品科の食品類型選択生は、愛治小学校の児童と連携学習を行いました。

ソーセージパンとさつまいもパンとメロンパンの製造とカルミンの製造を行いました。

楽しく実習することができました。ありがとうございました。

えひめシュークリームキャンペーン2020

11月1日(日)生産食品科3年生の2名は、えひめシュークリームキャンペーン2020の一環で、エミフルMASAKIでの販売会に参加しました。お客様に声をかけたり、注文票に記入したりして、自分たちの考案した「和菓桃シュー」だけでなく、他の商品についても説明していました。お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。えひめシュークリームキャンペーンは11月15日(日)までです。