2020年7月の記事一覧

新聞記事(梅ジャムづくり)

7月22日(水)愛媛新聞9面に先日の梅の加工品の研修会の記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

掲載許可番号:d20200722-01

地域開放講座(桜もちづくり)

7月18日(土)北宇和高校生産食品科食品類型は、地域開放講座を実施しました。

生徒が指導者となって、地域の方に、日ごろの学習成果を生かして、食品製造の実習を行います。

今回は、「桜もち」を作りました。

梅ジャム講習会

7月14日(火)生産食品科3年生食品類型の6名の生徒は、梅ジャム講習会に参加しました。

松野町特産の南高梅を使った、梅ジャムの作り方を少しずつ変えて、3種類のジャムを作りました。

講師の三好さんをはじめ、講習会を企画・実施していただいた関係の皆様にお礼申し上げます。

農業教育振興協議会総会

6月29日(月)本校北辰館において、北宇和高等学校農業教育振興協議会総会を実施しました。

あいさつの後、協議として、令和元年度事業報告・会計決算報告・令和2年度役員改選の承認・令和2年度事業計画・令和2年度予算案などが協議されました。

また、農業教育に関する意見交換として、有機的農業の取組、GAP認証への取組、特産品開発について、泉貨紙継承プロジェクト・本校生徒研究開発による特産品を用いた商品の試食アドバイスなど貴重な御意見をいただきました。

参加された、鬼北町長、松野町長をはじめ、関係の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。