北宇和高校日記

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 2日目)

6月30日(火)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年1組の皆さんと連携学習を行いました。

今回も昨日と同様「ねりきり」を作りました。

昨日の経験もあり少し余裕ができたのか、小学生に指導しながら生徒の笑顔も増え、楽しみながら季節を感じることのできるねりきりを作ることができました。

近永小学校の皆さん、ありがとうございました。

  

 

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 1日目)

6月29日(月)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年2組の皆さんと連携学習を行いました。

今回は「ねりきり」という白あんを原料とする四季折々の植物や風物詩をかたどった生菓子を作りました。

本校2年生もねりきり作りの連携学習は初めてということもあり、最初は戸惑う場面もありましたが、小学生とコミュニケーションを取りながら、楽しく実習することができました。

農業鑑定競技

7月2日(木)生産食品科の生徒は、期末考査に合わせて、農業鑑定競技を実施しました。

2・3年生は、生産類型と食品類型に分かれて、1年生は1部門で、1問20秒で、40問に挑戦しました。

次のような問題が出題されました。どうでしょうか?

 

正解は、園芸31 ポインセチアは何科か。「A」トウダイグサ科 園芸34 この植物の名前は「ハイビスカス」ですね。

今年度は、農業クラブ全国大会が中止となり、残念ながら農業クラブ全国大会出場につながりませんが、鑑定競技の成績が

総合実習の評価につながりますので、みんな真剣に取り組んでいました。

いじめ問題検討委員会

7月1日(水)いじめ問題検討委員会を実施しました。

本校の組織と本年度の活動計画、昨年度の報告と本年度の現状、各学年の状況、中学校や地域の状況など、

熱心に協議や情報交換をすることができ、最後に、鬼北交番署長から指導連絡がありました。

委員の皆様、御多用中にもかかわらず、御参加いただきありがとうございました。

今年もエンジョイライディングが始まります♪

拡大版はこちらをクリックしてください

7月下旬から、エンジョイライディングが始まります星

北宇和高校の馬場を会場に、幼児から大人まで御参加いただけます。

皆様の参加をお待ちしておりますにっこり

上記のチラシに開催日詳細を記しております。

申し込みなど、お気軽にお問い合わせください花丸

7.11 近永駅周辺にぎわい創出イベントの告知を収録!

UCATで放送される、イベントの告知を収録していただきましたにっこり

2人とも原稿をしっかり覚え、緊張しながらも頑張ってくれていましたキラキラ

3、4、5日の3日間放送される予定です。

イベントは、7月11日(土)に、鬼北町展示交流施設「アエレール」で行われます。

北宇和高校の農産物や加工品の販売、吹奏楽部演奏、ポニーとのふれあい体験が予定されています。

久しぶりのイベントなので、安全に盛り上げていきたいと思います喜ぶ・デレ

農業教育振興協議会総会

6月29日(月)本校北辰館において、北宇和高等学校農業教育振興協議会総会を実施しました。

あいさつの後、協議として、令和元年度事業報告・会計決算報告・令和2年度役員改選の承認・令和2年度事業計画・令和2年度予算案などが協議されました。

また、農業教育に関する意見交換として、有機的農業の取組、GAP認証への取組、特産品開発について、泉貨紙継承プロジェクト・本校生徒研究開発による特産品を用いた商品の試食アドバイスなど貴重な御意見をいただきました。

参加された、鬼北町長、松野町長をはじめ、関係の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

考査1日目

7月1日(水)1学期期末考査の1日目でした。1年生にとっては、高校生として初めての考査です。

手応えはどうだったでしょうか? 明日からも、しっかりと家庭学習をして考査に臨みましょう。

新聞記事

6月27日(土)愛媛新聞に生産食品科の「アマビエ菓子」の記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

 令和2年6月27日付け愛媛新聞1面 掲載許可番号:d20200629-07

 

 令和2年6月27日付け愛媛新聞8面 掲載許可番号:d20200629-06

 

 

期末考査が始まります

いよいよ、明日7月1日(水)から、今年初めての考査が始まります。コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校により、1学期の中間考査が中止となりましたので、1学期の成績は、今回の期末考査の結果に、大きく影響されます。

体調管理に努め、しっかり学習して、明日からの考査に臨んでください。期末考査の時間割はこちらをクリックしてください

全商簿記実務検定試験

6月28日(日)普通科Ⅰ型類型の生徒は、全商簿記実務検定試験に臨みました。

3級8名、2級10名が挑戦しました。

6月21日には、全商珠算・電卓検定試験があり、7月5日には全商ビジネス文書実務検定試験があります。

北高生は、資格取得も頑張っています。

テニス部

6月27日(土)テニス部は、南予地区高校3年生テニス記念大会に出場しました。

男子は、大洲平野運動公園、女子は津島プレーランドテニスコートで行われました。

男子が、1ペア、女子が4ペア参加しました。

応援ありがとうございました。

期末考査まであと2日

7月1日(水)から、期末考査が始まります。

しっかり学習して、悔いのない結果を残しましょう。あと2日です。わからないところは、先生方にどんどん質問にいきましょう。

写真は、学校から見た梅雨の晴れ間の景色と、学びのすすめの時間の様子、共用部分を消毒してくれている保健委員さんです。

 

野球部

6月27日(土)野球部は。帝京第五高校野球部と親善試合を行いました。

今年度初めての親善試合でした。あいにくの雨で、5回降雨コールドゲームとなりましたが、試合勘を取り戻す機会となりました。これからも、北高野球部の応援よろしくお願いします。

 

 

鬼北町長訪問(北宇和高校)

6月18日(木)生産食品科3年食品類型選択生は、前日の和菓子講習会で習った練り切りの「アマビエ」を作り、それを代表者5名が、鬼北町役場に持って行きました。町長室で、兵頭町長に渡すことができました。

この「アマビエ」は医療従事者の方に渡していただくことができました。ありがとうございました。

 

 

連携学習(近永小学校と北宇和高校)

6月25日(木)生産食品科3年生食品類型選択生は、近永小学校5・6年生と連携学習を行いました。

6年生は、パンの製造で、メロンパン、さつまいもパン、ウインナーパンを作りました。

5年生は、カルミンの製造で、乳酸飲料のカルミンを作りました。

高校生は、小学生に適切に指導して、コミュニケーションを取りながら、楽しく実習することができました。

近永小学校の皆様、このような貴重な機会をありがとうございました。

近永駅周辺にぎわい創出イベントのお知らせ

6月24日(木)~7月26日(日)

「きほくの笑顔がいっぱい写真展」開催中です喜ぶ・デレ@鬼北町展示交流施設アエレールきほく

本校写真部の生徒が知事賞を受賞した作品も飾っていただいておりますキラキラ

7月11日(土)は、「近永駅周辺にぎわい創出イベント」として、北宇和高校の農産物販売、吹奏楽部演奏、ポニーとのふれあい体験等を行います星

みなさんぜひお立ち寄りください音楽

左の写真は、知事賞受賞作品です。右の写真が、生徒作成のイベントポスターです。

   

                            

一学期末考査の時間割、感染縮小期のコロナウイルス対策について

本日24日(水)、1学期末考査の時間割が発表されました。7月1日(水)から、今年度初めての考査が始まります。家庭学習時間をしっかり確保して、計画的に取り組みましょう。

時間割はこちらをクリックしてください 

また、コロナウイルス感染縮小期における、北宇和高校の感染対策を掲載しました。生徒にもプリントを渡しておりますので、各家庭でも御確認いただき、御協力いただきますよう、お願いします。

保護者対象就職説明会

6月23日(火)保護者対象就職説明会を実施しました。

進路実現100%、就職決定率100%を目指し、就職の心構えや今後の就職活動について進路指導課担当者より説明がありました。今年度は採用開始日が10月16日に延期となりましたが、採用試験までにしっかりと就職活動に尽力し、それぞれの進路を実現しましょう。保護者の皆様、生徒の進路決定のため、御支援、御協力をお願いいたします。

 

連携学習(北宇和高校と近永小学校)

生産食品科2年生食品類型選択生は、6月22日(月)近永小学校の児童と連携学習を行いました。

パンの製造では、メロンパン・さつまいもパン・ソーセージパンを作りました。

カルミンの製造では、乳酸飲料であるカルミンを作りました。

2年生は、初めての食品製造連携学習で、少し緊張していましたが、だんだんと上手に説明できるようになりました。

近永小学校の関係の皆様、ありがとうございました。

トラクターと、夕日の当たる校舎

今は、一年で一番、昼の時間が長い季節です。晴れの日は、非常にさわやかな季節です。写真は、農業実習でトラクターの運転を習っているところです。女子生徒が、教員の補助のもと、実習をしています。もう一枚の写真は、午後7時ごろの夕日の当たる校舎です。

皐月(さつき)の手入れに来てくださいました

平成30年の創立80周年の記念に、同窓会の松山北宇和会から、本校の庭園に「皐月」をいただき、植樹をしました。今年も、5月にきれいな花を咲かせました(左の写真)。先日、松山北宇和会の皆様が、わざわざ皐月の手入れに来てくださいました。右の写真は、その時の様子です。

皆様、ありがとうございました。引き続き、草とりや水やりなど、いただいた皐月の世話をきちんとしてまいります。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

6月18日(木)人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

1年生は「私たちの人権と人権課題Ⅰ」の主題で、障がい者や元ハンセン病患者、身の回りの差別について学習し、2年生は「人権の歴史(Ⅱ)-近世-」の主題で、渋染一揆などを題材に、人権獲得の歴史を認識し、差別を解消していく意欲や態度について学習し、3年生は「就職差別と就労保障」の主題で、就職差別の実態を理解し、その対処法について学習しました。

心肺蘇生法講習会(1年生)

1年生は、心肺蘇生法講習会を受講しました。

呼吸の確認、胸骨圧迫、AEDの使い方について、実技を中心に実施しました。

いざという時に、行動できる知識と技術、態度を養うことができました。

北宇和高校家庭クラブ 月一(つきいち)ボランティア

北宇和高校では、毎月1回、家庭クラブ主催のボランティアを行っており、

6月は16日(火)放課後に、多くの生徒の参加を得て実施しました。

梅雨入りしてから降り続いていた雨も止み、皐月晴れの青空が広がる下で商店街や陽路橋、清家公園周辺道路のゴミ拾いを行いました。

今年度最初の活動には、1年生から3年生まで男女合わせて約40名が参加しました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

  

学年集会

6月18日(木)朝、学年集会を実施しました。

1年生は体育館下、2年生は武道場、3年生は体育館に集合し、学年主任から学習や生活についての注意事項がありました。

今日は、雨模様でしたが、全員出席していました。梅雨でしばらく雨が続きますが、体調管理をしっかりしましょう。

第3回漢字テスト

17日(水)の「学びのすすめ」の時間に、第3回漢字テストが行われました。「純粋」「相続」などの書き問題のほか、「看破」「自縄自縛」の読みの問題が出題されました。しっかり読めたでしょうか。今回の平均点は89.5点でした。

現在、家庭学習時間を調査しているところです。学校でも家でも、しっかり学習時間を確保して、自分のための学習を続けていきましょう。「継続は力なり」です。

 

和菓子講習会

6月17日(水)生産食品科3年生食品類型選択生は、和菓子の講習会を受講しました。

今回は、練り切りを使った和菓子の製造を学び、話題の妖怪「アマビエ」を模した和菓子を作りました。えひめマイスターの平井先生、御指導いただき、ありがとうございました。

梅雨の晴れ間の青空

梅雨の最中ではありますが、雨が上がると、初夏の爽やかな1日になります。学校から見える晴れ間の広がった風景や、授業の様子です。生徒たちも、爽やかに頑張っています。

第1回中高連絡会

6月12日(金)第1回中高連絡会を実施しました。会の前に、授業参観を行いました。

会では、会場校校長あいさつ、中学校長代表あいさつ、本校の現状について報告、協議を行いました。

参加された中学校の先生方、お忙しいところ、参加していただきありがとうございました。

連携学習(三島小学校)

6月11日(木)、生産食品科3年、食品類型の生徒は、三島小学校の児童と連携学習を行いました。

小学生は学年ごとに、メロンパンづくりとカルミンづくりに分かれて、高校生の指導の下、楽しく

実習を行いました。

全校集会

6月11日(木)全校集会を行いました。

表彰伝達では、馬術部の中平さんが、県馬連の奨励賞の表彰を受けました。

地方創生・広報委員会からは、昨年度の活動の記録と学校PR動画の紹介を行いました。

スマホ・ケータイ安全教室(1年生)

6月10日(水)1年生は3時限目、非行防止教室として、NTTドコモの和田さんを講師に、「スマホ・ケータイ安全教室」を受講しました。SNSでのトラブルやスマホの使い過ぎなど、動画で事例を視聴し、スマホを安全に使用する方法を学習しました。今回の「スマホ・ケータイ安全教室」の内容を今後の生活に生かしていきます。

「学びの保障オンラインフォーラム」について

高校教育課から保護者の皆様に、標記の周知依頼がありましたので紹介します。

02_【写】「学びの保障オンラインフォーラム」について.pdf ←をクリックしてください。

「学びの保障」文部科学省HPサイトに、動画URLが、掲載されます。

内容・瓜生田文部科学大臣挨拶

  ・「学びの保障」に向けた施策について 文部科学省初等中等教育局長 丸山 洋司

  ・事例発表 ①尼崎市教育委員会 ②箕面市教育委員会 ③京都府教育委員会

縁の下の力持ち

養護教諭の高瀬先生は、階段の手すりや水道の蛇口などの共用部分を消毒しています。実習助手の二宮先生は、校内の点検や環境整備に努めています。スクールライフアドバイザー(SLA)の上甲先生は、毎週金曜日においでいただき、皆さんの相談に乗っています。相談のある人は、気軽に教育相談室をのぞいてみてください。

多くの「縁の下の力持ち」の先生方の思いにこたえて、しっかりと学習や部活動に励みましょう。コロナ対策も忘れないようにしましょう。

部活動写真撮影2

6月5日(金)放課後、部活動の卒業アルバム写真撮影があり、テニス、少林寺拳法、馬術部の撮影をしました。

えひめマイスターによるパン・和菓子の実技指導始まる!!

北宇和高校生産食品科で、食品製造に関する本物の技術を学びませんか!!

今年も、パン職人と和菓子職人のお二人の先生にそれぞれ年間10回来校いただいての外部講師による実技指導が始まりました。

「生産食品科食品類型に入れば、何ができるようになるの?」という質問に対して、私たち教員は自信をもって、「パン製造と和菓子製造の知識・技術の基礎・基本をしっかり身に付けることができます。」と胸を張って伝えることができます。そういう私たちも日々勉強しています。おそらく、一番勉強になっているのは、私たち教員なのかもしれません。外部講師に頼るだけではなく、指導する側の教員も一緒に教わり、中には“技能士”の資格を取得した教員もいます。

職人の知識・技術を見ることで、将来の進路にもつながります。

まだまだ学校が再開したばかりで新型コロナウイルス感染拡大防止に細心の注意を払いながらの実習ですが、生徒たちも楽しみにしていた外部講師による講習会を始めることができるようになったことは大きな前進となったように思います。

今回、2年生は菓子パン、3年生は桜餅製造を行いましたが、何度も実習を重ね、自分のものとし、地域の方々に開放講座等を活用し、還元していきたいと考えています。

 

部活動の写真撮影始まる

部活動の卒業アルバム用写真撮影が始まりました。

日本文化、卓球、弓道、吹奏楽部の写真撮影を行いました。どんな写真になるのか楽しみです。

5日(金)は漢字テストがありました

5日(金)は梅雨の晴れ間で、朝から爽やかな天気でしたが、午後は少し蒸し暑くなりました。「学びのすすめ」の時間に第2回漢字テストが行われ、生徒たちは真剣に取り組んでいました。写真は、登校の様子と漢字テストの様子です。

ホームルーム活動

毎週木曜日の6時間目は、ホームルーム活動です。写真は、4日(木)のホームルーム活動の様子で、1年3組は図書館を活用したホームルーム、2年1組は町内のボランティア清掃活動、2年3組は自分の目標決め、3年1組は進路学習(就職や進学の面接)に取り組みました。

全校朝礼

6月4日(木)全校朝礼を実施しました。校長講話と教務課長講話でした。

校長先生からは、学校再開から、感謝、信頼、第2波に備えてという内容でした。

教務課長からは、念ずること、挑戦することという内容でした。

選択制少人数の授業

写真は、選択制の少人数で行っている化学、国語、農業の授業の様子です。保健の授業は、クラスごとに実施しています。

6月の北宇和高校

全面再開となって1週間が過ぎ、6月が始まりました。写真は、週初めの朝、全校に放送で呼びかけをしている視聴覚・放送委員の様子と、毎朝10分間行われている「学びのすすめ」の時間の様子、1日(月)に実施された「ビアン」の案内板です。

「学びのすすめ」の時間は、各学年、各自に応じた自主学習を行うもので、朝の時間を活用して、真剣に取り組んでいます。

「ビアン」は、不定期に行われる北宇和高校特有の催しで、今年は、密集・密接にならないよう配慮しながら行っています。

地元の団体から手作りマスク届く

活気ある町づくりに貢献しようと、今年も生徒・教員が一丸となり取り組んでいるところです。

日頃、何かとお世話になっているJR近永駅近くにある地域交流施設「アエレールきほく」の指定管理者“ほっとホット”様から多くの手作りマスクを学校に寄贈いただきました。

次第にマスクも手に入るようになったと言え、感染予防のため生徒も教員もマスク着用で学校生活を送っている中、このような形で、地元の方からマスクをいただいたことは、マスクそのものをいただいた以上に、地域の皆様からの優しい心遣いがとてもうれしくてなりません。

いただいたマスク一つ一つが心を込め丁寧に作られ、包装されているのがすぐにわかりました。

このマスクは、今後大切に使わせていただきます。この場を借りお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

部活動も始まっています

25日(月)からの学校再開に合わせて、部活動も始まっています。コロナウイルス感染予防のため、まだ、密接や密集、密閉を避けての練習ですが、できるところから取り組んでいます。写真は、テニス、サッカー、馬術、吹奏楽の各部の練習風景です。

28日(木)の様子

28日(木)は、朝、全校集会で、進路課長の伊能先生の講話がありました。卒業生のメッセージを中心に、「さらなる高み」を目指すことの大切さについて、お話ししてくださいました。写真は、伊能先生の問いかけに答えている3年生の様子です。放課後には、1年生の学年集会を行いました。いずれも体育館で、人と人の距離をとり、換気に注意しながら行いました。

そのほかの写真は、国語の授業、体育館での音楽の授業、久しぶりに実施したホームルーム活動の様子です。

27日(水)の様子

27日(水)は、1年生が時差登校しました。明日からは、全学年とも、8:25の始業です。登校時の密集を避けるため、時間に余裕をもって登校してください。

写真は、数学、体育、農業(食品)の授業の様子と、教室の掲示物(愛媛県のコロナウイルス感染防止啓発ポスターと北宇和高校マニフェスト)を撮影したものです。