北宇和高校日記

清掃

1月22日(金)から、3年生が学年末考査のため、新清掃配当で、清掃しています。3年生が清掃していた場所を1・2年生が清掃しています。

校内点描

写真は、学年集会に集まった2年生の靴の脱ぎ方、きれいに並べられたトイレのスリッパ・教室の机といす、校門に置かれた花の様子です。生徒たちは、心と体を整えて学校生活を送っています。3年生は、しっかり準備して、最後の考査に臨んでいるところです。

学年末考査(3年生)

1月22日(金)、3年生は学年末考査の1日目でした。考査は28日(木)までです。有終の美を飾るようにしっかり家庭学習をして考査に臨みましょう。

 

学年集会(1・2年生)

1月21日(木)1・2年生は学年集会を実施しました。それぞれ学年主任から、1年生は、校則や学校生活について、2年生は、目標を持つこと、修学旅行についての話がありました。

新聞記事

1月20日(水)付愛媛新聞9面に「赤い雷漬 味も上々」と生産食品科の開発した赤い雷漬の記事が掲載されていたので転載して紹介します。

掲載許可番号:d20210120-01

課題研究発表会

1月19日(火)3・4時限目に生産食品科2・3年生は課題研究発表会に参加しました。3年生が、課題研究の時間に研究や実践した内容を発表しました。2年生は、来年度の課題研究の主題をこの発表を見て考えていました。

馬術部「愛顔アオハル杯」入賞

愛媛の中学・高校生の部活☆動画コンテストの「愛顔アオハル杯」(愛媛県、愛媛新聞社、愛媛CATV主催)にて、馬術部の動画「飛笑!」「ポニーとお散歩」が入賞しました。動画の再生、「いいね」をして応援して下さった皆様、ありがとうございました!

  

 

農業クラブ各種発表県大会(その2)、漢字テスト

1~2枚目の写真は、14日(木)に行われた農業クラブの発表会の様子の続きです。3~4枚目の写真は、15日(金)の「学びのすすめ」の時間に行われた漢字テストの様子です。「措置」「把握」などの書き取りのほか、「雪崩」「礼拝」の読みが出題され、学習の成果を発揮しようと、みな、一生懸命取り組んでいました。

愛顔アオハル杯

愛媛新聞社「愛顔アオハル杯」に入賞した商品が届きました。大勢の方に「いいね」をしていただき、馬術部の「飛翔」と「ポニーとお散歩」が入賞することができました。応援ありがとうございました。

農業クラブ各種発表県大会

1月14日(木)農業クラブ各種発表県大会がリモートで開催され、意見発表に2名、プロジェクト発表に1組が参加しました。

慣れない、リモートによる発表でしたが、立派に発表することができました。

 

全校集会(保健委員会)

1月14日(木)全校集会は、保健委員会からの報告でした。「デジタル機器の使用と健康~アンケート結果から~」という内容で、スマホ等の使用時間、健康への影響、目・睡眠・精神面への影響、ネット依存など、デジタル機器のリスクを理解して上手に付き合っていく方法を考えようと提案がありました。最後に、感染症対策の徹底も呼びかけていました。

農業クラブ

1月13日(水)放課後、農業クラブの生徒は、明日の第2回各種発表県大会の発表練習を行っていました。

今年度は、オンライン開催なので、ZOOMを利用して、発表練習していました。

バスケットボール部

1月9日(土)・10日(日)に行われた新人大会南予地区予選で、バスケットボール部は、宇和島南に勝利し、県大会出場を決めました。応援ありがとうございました。

 

1月10日(日)の北宇和高校

写真は、1月10日(日)の北宇和高校の様子です。晴れ間もありますが、まだ、ときどき雪が降っています。

12日(火)も、雪の予報が出ています。天候や交通機関の情報に留意しながら、気を付けて登校してください。新型コロナウイルス対策も、しっかりお願いします。

第3学期始業式

1月8日(金)第3学期始業式を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策と防寒のため、生徒は各ホームルーム教室で放送を利用して行いました。

雪の中での、新学期の始まりになりました。新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、ホームルーム活動、授業に取り組みました。

天候に注意してください

1月8日(金)から3学期が始まります。南予地域では、7日から風雪が強まっており、8日も引き続き、雪や風が強いという予報が出ています。生徒の皆さんは、注意報や警報等の情報に注意し、交通機関の運行状況を踏まえて、登校できる場合は、十分気を付けて登校してください。

また、「3学期はじめにおける新型コロナウイルス感染症対策」について、ホームページやロイロノートで発信しています。確認の上、朝の検温、マスクの着用等、しっかりとした対応をお願いします。

写真は、15時30分の学校の様子です。

馬術部の年始の活動

 馬術部は1月2日から練習はじめ、3日に初乗会を実施しました。初乗会では保護者、少年団の方にも乗馬体験をしていただきました。

  

 

 

新年の校内

1月4日(月)の校内の様子です。部活動や実習、学習など生徒の登校が見られ、新学期に向けて準備しています。

 

サッカー部 練習試合

令和2年12月27日(日)  会場:宇和島東高校G

 令和2年最後の日曜日は宇和島東高校にて、宇和島東と南宇和高校の3校でミニゲームを

行いました。本校はOBにも参加してもらい今年最後の練習試合を締めくくりました。

 翌日は、トレーニングを行ってから大掃除をして終わりました。

 これからも、北高サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

来年もよろしくお願いします

新年の準備を迎える準備ができました。2020年も、北宇和高校の活動に御支援・御協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、2021年もよろしくお願いいたします。(最初の写真は、12月23日の愛媛新聞に掲載された「近永小学校への出前講座」の様子です。)

 

新聞記事

12月27日(日)愛媛新聞の9面に近永駅周辺賑わい創出プロジェクトの記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

掲載許可番号:d20201228-08

課外終了

12月28日(月)課外最終日でした。課外終了後には、使用した教室等の清掃を行いました。

明日からは、各家庭で、マスクの着用や手洗い・うがい、換気などの感染予防対策をして、有意義な年末年始を過ごしてください。

馬術部

12月23日(水)馬術部は、玄関前で、ポニーカートによる、サプライズの試乗会を実施しました。さくら保育所の園児18名にも参加してもらいました。園児たちは、はじめは、恐々でしたが、楽しく乗っていました。最後には、園児から歌のプレゼントもあり、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

サッカー部 新人戦2回戦

令和2年12月19日(土) 会場:愛南町あけぼのG

 

 いよいよ2回戦です。今大会は2回戦に勝てば県大会が決まるということで、生徒も気合十分でした。

対戦相手は吉田高校です。緊張からかミスが目立ち、良いところまではいくけど得点することはできま

せんでした。結果2-0で負けてしまい敗者復活戦へ回ることになりました。

 敗者復活戦は同じ日に行われ、相手は宇和島南でした。同日2試合目ということで10人しかいないこと

もあり、疲労はピークでした。敗者復活戦も負けてしまい新チームでの新人戦は終わりました。

 今後は新年度に向けしっかりとトレーニングしていきたいです。

新聞記事

12月23日(水)愛媛新聞8面に「英語楽しむ工夫たっぷり」の見出しで、12月15日(火)に実施した近永小学校での英語出前講座の記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

  掲載許可番号:d20201223-01

親子ふれあい開放講座

12月19日(土)食品類型選択生は、親子ふれあい開放講座を行いました。今回が最終回で、クリスマスケーキを作りました。

密にならないように、2部屋に分かれて実施しました。世界に一つしかないクリスマスケーキが出来上がりました。

家庭クラブ 福祉施設訪問

12月18日、優愛の里と南愛媛療育センターに訪問させていただきました。

毎年12月に、1年生生産食品科・吹奏楽部が訪問し、交流会を行っていましたが、今年は感染症拡大防止のため、家庭クラブ役員の代表者が職員の方に贈り物をお渡しする形で実施しました。

会ってお話できないことはとても残念ですが、来年こそは交流会ができることを心から楽しみにしています。

 

   

第2回料理講習会

12月17日の午後、家庭クラブ第2回料理講習会を行いました。

感染症拡大防止のため、参加者を限定していましたが、1年生から3年生まで、男女合わせて19名が参加してくれました。

2回目となる今回はマカロンを作りました。

マカロナージュと呼ばれる、気泡を均一にする作業が難しく、中には少し失敗した班もありましたが、どの班も頑張って取り組めました。

 

   

シェイクアウトえひめ

12月17日(木)11:00~シェイクアウトえひめ県民総ぐるみ地震防災訓練を実施しました。

授業中、放送が流れ、身を守る安全姿勢(姿勢を低く・頭を守って・動かない)を1分間行いました。

地震は、いつ起こるかわかりません、普段からの備えが大切です。

 

 

 

2学期終業式

12月18日(金)表彰式と2学期終業式を実施しました。

表彰式では、少林寺拳法部、写真部、美術部、人権ポスター、弓道部、馬術部の生徒が表彰されました。

終業式では、校長先生から、2学期の学校行事や授業などの振り返り、生徒の活躍を紹介され、自分の思いを公式の場面で堂々と発表できるように、さらなる高みを目指すようにとに話がありました。

終業式後、教務課長と生徒課長から、冬季休業中の注意事項がありました。

冬季休業中、有意義に過ごして、1月8日(金)の始業式では、元気に会いましょう。

新聞記事

12月17日(木)愛媛新聞8面に自転車マナーアップ事業の様子が紹介されていたので、転載します。

掲載許可番号:d20201217-01

自転車交通マナーアップ向上実践指定校事業

12月16日(水)自転車交通マナーアップ実践指定校事業で、スタントマンによる自転車事故等の再現プログラムに参加しました。いろいろな場面で、事故の様子を目の当たりにし、自転車交通ルールの順守や歩行者・自転車・大型トラックの特性を学ぶことができました。企画・運営していただいた、関係の皆様ありがとうございました。

第1回防災避難訓練・未来の消防団加入促進事業

12月15日(火)、第1回防災避難訓練を実施し、続いて、未来の消防団加入促進事業を実施しました。

避難訓練では、火災を想定して、今回は体育館に避難しました。

未来の消防団確保推進事業では、鬼北町・松野町の消防団と女性消防隊、担当職員の方が来校され、開会挨拶、「人を守る、地域を守る~ふるさと愛媛を守る消防団~」DVD上映、消防団の活動紹介・報告、閉会挨拶がありました。

この事業により、消防団の活動内容を知ることができましたので、将来の消防団員が増えることを期待します。

 

知的財産セミナー

 高校生向け知的財産セミナーを相原特許事務所の弁理士相原正先生に開催して頂きました。

 私たちの周りにあるものは、知的財産権で守られているものがほとんどであり、知的財産権

の違いを学ぶことで、視点を変えて様々なものを見ることが大切であると感じました。

 ワークショップでは、地元の特産品から新商品・サービスの開発を行い、知的財産権で保護で

きる権利について考えながら発表することができました。

 

サッカー部 新人戦1回戦  対宇和高校

令和2年12月12日(土)  会場:丸山公園サッカー場

 いよいよ新チームになってから初の公式戦である新人戦が始まりました。

 私たちは1回戦は宇和高校との対戦です。10人対11人という数的不利な試合でしたが、

結果は5-2で勝利しました。来週行われる2回戦にはさらにレベルアップして臨みたい

と思います。

サッカー部 練習試合 対野村高校

令和2年12月6日(日) 会場:北宇和高校G

 この日は本来はEリーグの試合の予定でしたが、延期になったので本校を会場に野村高校と

練習試合を行いました。次の週の土曜日から新人戦が始まるので戦術の確認など行ったりPK

戦を行いました。新人戦に向けてよい練習試合ができました。

合同加工研修会

12月12日(土)生産食品科の食品類型の生徒は、鬼北地区生活研究協議会の合同加工研修会に参加しました。

生徒が講師となり、鬼北町、松野町の生活研究協議会の会員の方に、酒まんじゅうとかるかんの作り方を一緒に実習しました。楽しく実習することができました。企画、運営された関係の皆様ありがとうございました。

租税教室

山本志郎税理士事務所の公認会計士山本志郎先生をお招きして、2年生を対象に租税教室を開催しました。

税金の種類の多さや歳入に対して歳出の割合、給料に対する所得税の割合など具体的に教えていただき、貴重な時間となりました。

第8回漢字テスト

12月11日(金)の「学びのすすめ」の時間に、2学期最後の漢字テストを行いました。

「温厚」「異口同音」などの書き取りのほか、「由緒」「疾病」などの読みが出題され、みな真剣に取り組んでいました。

小論文講演会

12月10日(木)1・2年生は、体育館において、小論文講演会を受講しました。

演題「書くことは考えること~志望理由書・小論文の書き方~」で、「志望理由書」や「小論文」の書き方、かたちや例文、注意点について、詳しく指導していただきました。講師の先生、ありがとうございました。

 

全校朝礼(図書委員会発表)

12月10日(木)全校朝礼は図書委員会報告でした。図書委員会から、1図書館について 2ビブリオバトル 3図書館からのお知らせ の発表がありました。ビブリオバトルでは、1年生は、「容疑者Xの献身」(東野圭吾著)と「桜のような僕の恋人」(平山佳祐著)、2年生は「ケーキが切れない非行少年たち」(宮口幸治著)と「52ヘルツのクジラたち」(町野そのこ著)で行いました。それぞれ生徒の拍手で、勝敗を決めましたが、両方とも引き分けでした。

今回の発表で、読書に興味が持てたのではないでしょうか。図書館に足を運んで、本を借りてみましょう。

クラスマッチ

12月9日(水)クラスマッチを実施しました。競技は、男女バスケットボール、男子フットサル、女子サッカーです。

冬の一日、珍プレー、好プレーが続出し、クラスの親睦が図れました。

 

 

農業クラブ

12月8日(火)北宇和高校農業クラブは第1回各種発表校内大会、第2回総会を北辰館で行いました。

プロジェクト発表には6本、意見発表には9本の発表がありました。

総会では、役員の改選があり、2年生の清家さんが、会長に承認されました。

新型コロナウイルス感染防止のため、マスク・換気・消毒を行って、発表を行いました。

馬術部

12月5日(土)、6日(日)馬術部の生徒は、エヒメ乗馬クラブで、鬼北町乗馬スポーツ少年団の少年団交流大会に出場しました。小障害競技、クロス障害競技、グランドバー競技に参加しました。開催にあたって、多くの皆様に御支援・御協力いただきました。ありがとうございました。

イルミネーション

正門前のソテツの前にイルミネーションが設置され、夕暮れ時から、点灯されています。師走の忙しい中、癒されます。

なお、この電灯は、太陽光発電の電気を使用しています。

 

2年生学年集会

12月3日(木)2年生は、身だしなみ指導の後、武道場で学年集会を行いました。

修学旅行に向けて、班決めを行いました。

考査最終日

12月3日(木)期末考査最終日でした。考査後に、身だしなみ指導がありました。

考査は、12月4日(金)、7日(月)に考査返却特別時間割で返却します。

学校保健委員会

12月2日(木)学校保健委員会を実施しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA副会長に参加していただき、

生徒保健委員会の活動状況、学校保健・学校安全の状況について、発表や研究協議、指導助言をいただきました。

生徒保健委員会では、スマートフォン等の使用と健康に関するアンケートの結果があり、新型コロナの影響や、睡眠時間と

使用時間の関係、学年進行と使用時間についてなど、熱心な協議がありました。また、学校保健・学校安全では、災害発生

状況や環境衛生と換気や湿度について、虫歯の検査や受診状況について、新型コロナ禍における手洗い・うがい等と感染症

の関係について指導助言をいただきました。参加された皆様、ありがとうございました。

 

期末考査第3日目

12月1日(火)期末考査第3日目でした。今日から12月、師走です。教室では、エアコンが使用できるようになりましたが、コロナウイルス感染防止のため、換気のために、窓や、戸を10cm程度開けています。

考査は、あと2日です。家庭学習を充分行って、考査に臨みましょう。

 

 

就職内定者一括指導

11月26日(木)会議室において、就職内定者一括指導が行われました。校長先生から、「勤める」「務める」「努める」のお話、進路課長から、「責任」「自覚」「感謝」「礼儀」をもって、残りの高校生活をおくること、就職活動支援員からは、今から入社までの留意点と、入社後の注意点が話されました。今後の、高校生活も、社会人となる準備をしっかりして、立派な職業人を目指してください。

第3回近永駅周辺賑わい創出ワークショップ開催

 

11月14日(土)、中央公民館で第3回近永駅周辺賑わい創出ワークショップが行われました。回を重ねるにつれ、各班とも話が煮詰まり始めています。高校生・地域住民・行政が一体となり魅力あるまちづくりに携わりたいとの思いがそれぞれの班からしっかり伝わってきます。次回、12月12日(土)には、最後のまとめを行います。どのような発表会になるか楽しみです。

 

宇和島お手伝いプロジェクト②(北宇和高校)

 11月21日(土)、好天に恵まれ、吉田町のみかん農家さんのお手伝いに行ってきました。

 たわわに実ったみかんが青空に映える、絶好のお手伝い日和で、気持ちのよい時間を過ごすことができました。お世話になった農家の方は、当日、三代にわたってみかんの摘果をしていて、私たちが少しでもお役に立てたのなら、うれしく思います。

 お世話になった皆さま、ありがとうございました。

期末考査1日目

11月27日(金)から期末考査が始まりました。全員出席して、考査に臨みました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、換気、マスクを徹底して、考査を実施しています。

放課後や土日も考査に向けて、しっかり家庭学習を行って、考査に臨みましょう。

新聞記事

11月22日(日)付愛媛新聞8面に「高校生記者」の記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

掲載許可番号:d20201124-04

 

サッカー部 練習試合と選手権大会決勝戦の観戦

令和2年11月14日(土) 会場:松山中央高校グラウンド

 この日は朝7時に学校を出発し、松山中央高校へ行きました。この日は2試合(40分ミニゲーム)

行いました。対松山中央高校は1-1、対松山東高校は2-2で2試合とも引き分けでした。

 試合後はニンジニアスタジアムで選手権大会の決勝戦が行われるので移動し、昼から観戦しました。

結果は4-1で新田高校が優勝しました。レベルの高い試合を見ることができ勉強になりました。

第3回親子ふれあい開放講座実施(北宇和高校)

11月14日(土)、第3回目となる親子ふれあい開放講座を行いました。今回はおはぎ、みたらし団子、どらやきの製造といった和菓子製造を行っていただきました。

大人は、お母さま方を中心に、おはぎ3種類(きなこ、つぶあん、こしあん)合計280個を1時間もかからず、あっという間に完成させてしまいました。

子どもは、みたらし団子、どらやきづくりに四苦八苦しながらも興味をもって最後まで作っていたのが大変印象的でした。

人それぞれ作った形や大きさは異なりますが、それはそれで親子の話のタネになったことでしょう。

次回は12月5日(土)にピザパン、クロックムッシュ等の製造を行います。

 

全商ビジネス文書実務検定試験

11月22日(日)全商ビジネス文書実務検定試験を実施ました。1級から3級の速度部門・文書部門(筆記)・文書部門に、多くの生徒が日ごろの練習の成果を発揮して、挑戦しました。

ヤング3S運動

11月20日(金)宇和島駅前において、非行防止ヤング3S運動花植えが行われ、本校の3年生2名が参加しました。

他校の生徒ともに、駅前の花壇にパンジーの苗を植えました。草花班なので、手際よく、植えていき、担当の花壇だけでなく、他の場所にも、たくさんのパンジーを植えることができました。宇和島駅を利用する際は、生徒が植えた花壇を見てください。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

11月19日(木)第2回人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。各学年のテーマに沿って、VTRやPP、タブレット、図表などを使用して、熱心に協議が行われました。

教育実習生 研究授業

11月19日(木)教育実習生の田中先生の研究授業が行われました。

保健の「喫煙と健康」という主題で、写真や図を使って、わかりやすく説明しようという姿勢が見られました。

運転免許取得説明会

11月17日(火)体育館において、運転免許取得説明会を実施し、3年生の生徒と保護者が参加しました。学校から、免許取得の流れや規程について説明し、その後、自動車教習所の方から、自動車学校での手続きや送迎についての話がありました。

校内マラソン大会

11月18日(水)校内マラソン大会を実施しました。男子6.5km、女子5.0kmのコースで、例年より暖かい中でのレースでしたが、ほとんどの生徒が完走することができました。応援ありがとうございました。

 

吹奏楽部

11月15日(日)吹奏楽部の生徒16名は、愛媛県民文化会館で開催された、第34回愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門発表会に参加しました。

日頃の練習の成果を十分発揮し、「River Dance」を演奏しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温や消毒、関係者以外立入禁止の中での発表会でしたが、北宇和高校吹奏楽部の演奏を他校の吹奏楽部の生徒に披露し、また、他校の演奏から多くの刺激を得ることができました。

美術部

11月14日(土)美術部の生徒3名は、愛媛県美術館で開催された第34回愛媛県高等学校総合文化祭美術・工芸部門に参加しました。

結果は、2年生の谷本さんの作品「炉心融解」が奨励賞に入賞し、川添さんの「泡沫人」が、美術関係者選による作品に選ばれ、2人が、表彰式・講評会に参加しました。

写真部

11月14日(土)写真部の生徒7名は、第34回愛媛県高等学校総合文化祭写真部門に参加しました。

結果は、2年生山田さんの作品「最終章 栄光をつかむために」が奨励賞に入賞し、表彰式・講評会に参加しました。

愛媛大学出張講義

11月13日(金)2年2組の生徒は、愛媛大学教育学部の立松教授の出張講義をコミュニケーション英語Ⅱの時間に受講しました。「小学校での英語学習支援のための体験活動」という主題で、動画をみて、ALTの先生の良い点を発表したり、絵本やクイズを使った授業展開を学習しました。12月に小学校に英語学習支援を行うために必要なスキルを身につけることができました。立松先生ありがとうございました。

 

教育実習生によるホームルーム活動

11月12日(木)教育実習生の田中先生によるホームルーム活動の指導がありました。

1年3組で、「私の長所・短所」という主題で、性格は見方によって、長所にも短所にもなる。自分の長所・短所を見つけ、友達から見た長所・短所を教えてもらい、短所を長所に変える方法を考えました。また、生産食品科の先輩として学校生活のアドバイスもいただきました。

少林寺拳法部 新人戦

11月14日、愛媛県武道館において、令和2年度愛媛県高等学校新人少林寺拳法競技大会が行われました。

本校からは、2年渡邊稜大さん、1年森田烈さんが、男子単独演武の部に出場しました。渡邊さんが1位となり、3月に行われる第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会の出場権を得ました。

 

 

宇和島お手伝いプロジェクト①(北宇和高校)

11月14日・15日に、宇和島お手伝いプロジェクトに参加しました。

ボランティア活動の一環として、感染症拡大防止のため人手が不足しているみかん収穫のお手伝いをさせていただきました。

天候に恵まれ、暖かな陽ざしの中、急斜面で足を滑らせないように気を付けながら収穫や袋がけなどを行いました。

参加した生徒たちは、「みかんの収穫がこんなに大変だと思わなかった。農家さんの苦労を知ることができた。」

「愛媛の特産品であるみかんのことを知れたのでよかった。機会があればまたお手伝いしたい。」と、貴重な経験をさせていただきました。

今後も北宇和高校は地域貢献できる学校を目指します。

 

   

人権・同和教育研究授業

11月12日(木)第7時限目に1年2組で人権・同和教育研究授業が行われました。「私たちの人権と人権課題Ⅱ-男女共同参画社会の達成を目指してー」という主題で、学校・家庭・社会の中にあるジェンダーギャップについて学ぶ、男女共同参画社会について考えるという内容を実施しました。各班で、日本のジェンダーギャップ指数が低いことや、将来家庭や職場で男女がお互いにしたいこと、高校生として男女共同参画社会を支えるため今からできることについて話し合いを行いました。また、多くの先生方が参観し、熱心に授業研究を行いました。

全校集会(人権委員会)

11月12日(木)全校集会は人権委員会からの発表でした。内容は、「寝た子を起こすな」という考え方に対して、動画や、人権作文の朗読によって、部落差別を正しく理解して「寝た子を正しく起こそう」、部落差別の解消の推進に関する法律の説明がありました。部落差別を正しく理解し、差別を許さない、他人事から我がことへという力強いメッセージでした。

連携学習(愛治小学校と北宇和高校)

11月11日(水)生産食品科の食品類型選択生は、愛治小学校の児童と連携学習を行いました。

ソーセージパンとさつまいもパンとメロンパンの製造とカルミンの製造を行いました。

楽しく実習することができました。ありがとうございました。

愛媛大学出張講義

11月11日(水)普通科1年生は、愛媛大学教育学部の池野教授の出張講義をコミュニケーション英語Ⅰの時間に受講しました。来年度、小学生に英語を指導する前提で、英語を使った様々な指導方法を、実践を通して教えていただきました。

ポインティングゲーム、キーワードゲーム、歌、インタビュー活動など、二人一組や、グループを作って活動をしていき、

楽しく活動しながら英語を学びながら、将来指導する方法のポイントも教えていただきました。

池野先生ありがとうございました。

 

愛顔アオハル杯

11月10日(月)に愛顔アオハル杯の動画を撮影しました。吹奏楽部と馬術部の活動の様子を撮影しました。

文化祭(その3)

11月7日(土)に行われた文化祭の、有志によるステージ発表の様子です。新型コロナウイルス対策のため、体育館の窓や扉を開放し、ステージと観客の距離をとって実施しました。発表者の皆さん、司会進行の生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。

「アオハル杯」に動画を投稿しました!!

 愛媛新聞社主催の、部活☆動画コンテスト、「アオハル杯」に本校も参加しています興奮・ヤッター!

下のリンクから動画に飛べますので、ぜひご視聴ください3ツ星

↓ ↓ ↓このQRコードからアプリがダウンロードできます星

   たくさんのいいねをお待ちしております!

 

 

馬術部の動画はこちらから→馬術部①

             馬術部②

吹奏楽部の動画はこちら →吹奏楽部

朝読書週間が始まりました

11月10日(火)から始まる1週間は、「学びのすすめ」の時間に朝読書を実施しています。写真は、1週間の予定を知らせる放送委員による呼びかけの様子、その後、熱心に読書をしている様子です。

サッカー部 E3リーグ戦 vs八幡浜工業S

令和2年11月1日(日) 会場:八幡浜工業グラウンド

 八幡浜工業Sと対戦しました。最後まで点を取ることができず、結果は7-0で

負けてしまいました。次の試合では点を取って、失点を減らせるよう頑張ります。

文化祭(その2)

11月7日(土)に行われた文化祭の様子です。写真は、馬術部による体験乗馬、保健委員会と図書委員会の展示、ホームルームの催し物の様子です。工夫を凝らした内容が多く、充実した時間を過ごしました。

文化祭(その1)

11月7日(土)、文化祭が実施されました。ステージ発表では、読書感想文、弁論、プレゼンテーションによる意見発表が行われたほか、吹奏楽部の演奏がありました。校舎外では、農産品や加工品の即売に、小雨模様の中、大勢の方においでいただきました。ありがとうございました。

文化祭準備

11月6日(金)3時限目から文化祭の準備を行いました。

机・椅子の搬出、パネルの搬入、飾りつけなど、クラス展示や委員会・部活動の展示等の準備を行いました。

 

えひめシュークリームキャンペーン2020

11月1日(日)生産食品科3年生の2名は、えひめシュークリームキャンペーン2020の一環で、エミフルMASAKIでの販売会に参加しました。お客様に声をかけたり、注文票に記入したりして、自分たちの考案した「若菓桃(わかもも)シュー」だけでなく、他の商品についても説明していました。お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。えひめシュークリームキャンペーンは11月15日(日)までです。

情報ビジネス部

11月1日(日)に、愛媛県立松山商業高等学校において、令和2年度愛媛県商業教育実務競技大会に出場しました。

ワープロ競技では、初めて参加の1年生や2年生たちが緊張する中、健闘し団体7位でした。次回大会に向けての、新たな目標を見つけることができた大会でした。

弓道部

11月1日(日)弓道部は、愛媛県総合運動公園弓道場で行われた、愛媛県高等学校弓道選手権大会に出場しました。予選リーグでは、1立目が6本、2立目が5本、計11本で、第9位となり、惜敗しました。また、個人戦に出場した稲田さんは、1立目が1本、2立目が2本、計3本で、惜敗しました。応援ありがとうございました。

タイの大学生との交流会

10月30日(金)2年2組 コミュニケーション英語Ⅱの授業で、タイの大学(チャンカセーム・ラチャパット大学)の日本語学科3年生16名との交流会を行いました。 

Zoomを使いながら、お互い20分程度ずつ出し物や学校紹介、そして質疑応答などを行いました。初めての試みだったため、機器の使い方など、改善の余地はあると感じましたが、よい経験になりました。 

本校生徒にとっては母国語でのやり取りだったため、何の支障も感じることなく楽しく交流ができていました。と同時に、タイの学生さんの日本語能力の高さに感銘を受けていました。今後の外国語学習に対する取組として良い刺激になったのではないかと思いました。

 

 

サッカー部 E3リーグ戦 vs大洲農業高校

令和2年10月25日(日) 会場 内子運動公園グラウンド

 今日は久しぶりの試合の日でした。相手は大洲農業高校で内子で試合が行われました。

第1試合内子vs野村の審判及び観戦をしてから第2試合に出場しました。結果は3-1で

勝利しました。しかし、反省点の多い内容でした。次の試合に向け修正して頑張りたいです。

全校集会(地方創生・広報委員会報告、教育実習生紹介)

10月29日(木)全校集会を行いました。内容は、地方創生・広報委員会報告と教育実習生紹介でした。

地方創生・広報委員会からは、動画や画像を使って、①えひめシューリームコンテスト ②鬼北歩行 ③エンジョイライディング ④近永駅周辺賑わい創出イベント第1弾 ⑤開放講座 ⑥近永駅周辺賑わい創出プロジェクトワークショップ

⑦地元企業説明会 近永駅周辺賑わい創出プロジェクト第2弾 の活動の様子を紹介しました。盛りだくさんの内容に、見ている生徒は圧倒されていました。

また、11月2日(月)~20日(金)までの3週間、本校で教育実習を行う、生産食品科卒業で国際武道大学4回生の田中元基先生の紹介もありました。

卓球部 新人大会南予地区予選

10月24日(土)卓球部は、八幡浜市民スポーツセンター体育館で行われた新人大会南予地区予選に参加しました。

結果は個人にて、大平さんが県大会に駒を進めました。応援ありがとうございました。

漢字テスト第6回

30日(金)、「学びのすすめ」の時間に、第6回漢字テストを行いました。「謙虚」「伴奏」「循環」など、20問の漢字の読み書きが出題され、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

近永駅周辺賑わい創出プロジェクト第2回ワークショップ

10月24日(土)近永公民館で、近永駅周辺賑わい創出プロジェクト第2回ワークショップが開催され、本校の生徒・教職員が参加しました。新メンバーも加わり、自己紹介の後、第1回の振り返り、インターバル活動①の報告、グループワーク、インターバル活動②に向けてなど、熱心に協議を行いました。関係の皆様ありがとうございました。次は、11月14日(土)の予定です。

新聞記事

10月24日(土)付愛媛新聞第8面に、先日の地元企業説明会の記事が掲載されていたので、転載して紹介します。

掲載許可番号:d20201026-02

10月25日(日)馬術部令和2年度愛媛県ホースショー

10月25日(日)に令和2年度愛媛県ホースショーが新居浜市のエヒメ乗馬クラブであり、本校馬術部の生徒が参加・出場しました。一般の方も参加されての大会でした。会場のエヒメ乗馬クラブの皆様にもお世話になりました。大会の結果は以下のとおりです。

 

〇グランドバー競技:畠山千穂(三間中)・エールエクスピレ号4位、犬飼彩音(城北中)・Rカレラ号5位

〇障害飛越競技ノービス:宮川魁人(広見中)・オリヴィア号1位、同・エールエクスピレ号8位、

            水田淑史(城南中)・Rカレラ号11位

〇障害飛越競技Cクラス:菊地咲(津島中)・オリヴィア号9位

 愛媛ホースショー1  愛媛ホースショー2  

愛媛ホースショー4  愛媛ホースショー5  愛媛ホースショー6

今日は快晴です

 上の写真は、26日(月)午前8:30の、学校から見た鬼北町の様子です。朝は冷え込みましたので、写真のように霧がかかりましたが、これは、今日一日が快晴になることを表しています。

 下の写真は、1週間の始まりの、朝の「学びのすすめ」の時間の様子です。どの生徒も、一生懸命取り組んでいます。今週は、家庭学習時間を調査する1週間です。家でもしっかり取り組みましょう。

地域住民対象開放講座

10月24日(土)地域住民対象開放講座を実施しました。今回は、ヨモギ大福、紅白まんじゅうを作りました。

あんこを計量して丸めたり、生地も計量して、丸めて伸ばして、あんこを包みました。皆さん、手慣れた様子で、

熱心に取り組んでいました。ありがとうございました。

連携学習(好藤小学校と北宇和高校)

10月22日(木)生産食品科3年生食品類型選択生は、好藤小学校の児童と連携学習を実施しました。カルミンづくりと、パンづくりを行いました。小学生にそれぞれの作り方を教えながら、楽しく実習することができました。関係の皆様ありがとうございました。

全校集会(家庭クラブ総会)

10月22日(木)朝、全校集会(家庭クラブ総会)を実施しました。内容は、(1)開会あいさつ (2)家庭クラブ会長あいさつ (3)家庭クラブ成人会長あいさつ (4)旧役員あいさつ (5)役員改選 (6)新役員紹介、あいさつ (7)閉会あいさつ でした。

新会長に2-3松本さん、副会長に2-2富永さん、兵頭さんが、信任されました。旧役員同様、活躍をお願いします。

フードデザイン

10月21日(水)3年生のフードデザイン選択生は、お弁当を作りました。先生方に試食していただきましたが、見た目も味もとても良いお弁当でした。ありがとうございました。